close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月28日(金)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11520フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
This is a very traditional and old area.

おぼえた日記

2022年1月28日(金)のおぼえた日記

   
  For a second(ちょっと)

 for a secondは直訳すると「1秒間」ですが、日常会話では「一瞬」や「ちょっと」という意味で使われます。for a momentと意味と使い方は同じで、相手にちょっと待って欲しいと伝えるときや、「ちょっといい?」と相手に話しかけるような時に使えます。 ちなみに、日常会話ではsecondを略してfor a secと言うこともよくあります。

☆ Can you hang tight for a sec? I’ll be right back.
(ちょっと待ってて。すぐに戻ってくるから。)

☆ I thought I mixed up the time for a sec.
(一瞬、時間を勘違いしたかと思った。)

☆ Do you have a second? I need to talk to you about something.
(ちょっといいですか?相談したいことがあります。)



p.s. 写真はプリンスパークタワー東京の庭園から東京タワー。


 『万能に思えるコンピューターにも苦手な事はあります』

 人間がどうしようも無い何億万桁の計算を一瞬にして行うことができるコンピューターですが苦手なこともあります。
 それは、たくさんの人が写っている写真の中から特定の人を探すことです。 なぜならコンピューターで問題を解くときには、与えられたデータをどのように処理し、どのような解析方法を使うかをコンピューターに分かる言語(プログラム)で教えておかなければならないからです。
 つまり、プログラムのない、コンピューターは無用の長物なのです。 コンピューターのプログラムは、基本的には0と1を使った4則計算で組まれた単純なルールの積み重ねです。 しかし多数の顔の中から特定の人を選び出すのは単純なルールでできるものではありません。 様々な要素の組み合わせで判断されるからです。 したがって、人間が「多数の顔の中から特定の人を選び出す」方法をプログラムするのには今のところ無理があるようです。 しかし、最近少人数の中から選び出すことは、出来るようになりつつあります。


昨日のサッカーW杯アジア最終予選 日本2―0中国 勝ちました。よかった。
次は2月1日の対サウジアラビア、前回は負けているので必ず勝って本戦へ。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Chiquita さん
0人
役に立った

東京タワーと同い年なので、親近感があります。青空をバックにとても良くて撮れていますね。
2022年1月29日 9時5分
spring7 さん
0人
役に立った

おはようございます。
青空をバックにスックっと立っている東京タワー。恰好いいですね。
万能と思えるコンピューターにも「苦手」があるのですね。
2022年1月29日 6時0分
てまりん さん
0人
役に立った

東京タワーの見える風景は、やはりいいですね。
2022年1月28日 22時55分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

青空に東京タワーはいいですね! いつも思いますが絵葉書のようです。
2022年1月28日 21時48分
Charlie bee さん
0人
役に立った

東京タワーには数回行っていますが行くたびに新しいことを見付けています。
長いこと行っていません。
2022年1月28日 17時35分
shaberitai さん
0人
役に立った

手前のバラの花と遠くの東京タワーの構図がおもしろいです(*^^)v
コンピューターの能力はどこまで進歩するのか、想像すらできません。

2022年1月28日 15時37分
ぴのみ さん
1人
役に立った

真っ青な空に東京タワー、手前のバラも東京タワーに負けじと3本の蕾を伸ばしていて可愛いですね。プリンスパークタワーの庭園もなかなか素敵ですね!
2022年1月28日 14時34分
peko さん
0人
役に立った

私の大好きな景色です。東京と言えども、このあたりは静かなんでしょうね。
2022年1月28日 14時24分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

顔認識の機能は物凄く進歩してますね。 いずれ近いうちに実現ざれるでしょう。
40年まえはコンピュータのオセロは人間に勝てまでんでした。
しかしいまは、チェス、将棋、囲碁もAIが強くなってますね。
2022年1月28日 13時34分
スッチー さん
0人
役に立った

最近はAIが発達してきて多くの人の顔を見分けがつくようになってきていると思います。量子コンピューターになれば。さらにそんなことまでできるのという時代になってきそうですね。

サッカーを見ていたのですね。私は負けたときなどは後を引くので、見ないで結果だけチェックするようにしています。気が小さいのですかね。(笑)
2022年1月28日 11時31分
pretty naoko さん
0人
役に立った

for a secと略して使えたら格好いいでしょうね。
理解が出来てもなかなか発信ができません。

コンピュータにはそういう苦手なものがあるのですね。
でもそういう技術もやがてという感じはします。
考えてみると恐ろしいことです。
四六時中監視される可能性も出てきますね。
2022年1月28日 11時29分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

個人の顔認証は出来ても、多くの人数ではまだ出来ないのですね。
日進月歩で進化するコンピュータ、いち早く選び出せるようになれば良いですね。

中国との試合、勝てて嬉しいです。
あと2勝はしないといけません。
ガンバレ、ニッポン!!  ( ^^)/
2022年1月28日 11時4分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記