close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月29日(土)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11520フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年1月29日(土)のおぼえた日記

   
       Catch up(追いつく)

 catch upは「追いつく」や「遅れを取り戻す」を意味する日常表現です。 仕事や学校の勉強などの遅れを取り戻したり、録画していた好きなドラマやアニメのエピソードを全部見て、最新のエピソードまで追いつくような状況で使われます。

☆ I have to catch up on some work this weekend.
  (今週末はたまっている仕事を仕上げないといけない。)

☆ I’ve finally caught up on Demon Slayer. I binge-watched all the episodes yesterday.
  (やっと「鬼滅の刃」の最新エピソードまで追いつきました。昨日、全エピソードを一気に見ました。)

☆ I’m a little behind on my studies. I need to catch up.
  (勉強が少し遅れているので、遅れを取り戻さないといけません。)


p.s. 写真は自由が丘の日本で初めてのモンブラン。

 誰もが一度は目にしたことがある『モンブラン』。これは1933年創業の日本初のモンブランです。 下がタルト生地のモンブランで美味しい一品。 フランス産のマロン3種を贅沢に使ったマロンクリームが主体ですが、栗の生産地は品質により変わるそうです。クリームも絶品で、芳醇な栗の甘みと風味があるんですが、クリーミー感もあってとてもいいバランス。 内側の生クリームは砂糖不使用なのか、しっとりフワッと美味しいです。マロンクリームとの相性も良いです。
ケーキの中にも栗がまるまる1つ入っています。美味しいモンブランです。今が旬ですね。


 タレントの藤井隆(49)が、落語家・桂文枝(78)が司会を務めるテレビ朝日系の長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」の後任に内定しました。 文枝は3月いっぱいで勇退するとのこと。 文枝とコンビを組むアシスタントの山瀬まみ(52)も番組を卒業する方向で、現在、後任については調整している。 「新婚さん…」は1971年にスタートし、51年の歴史を誇る日曜昼の名物番組でよくみていました。 文枝が会見を開き、高齢などを理由に勇退を発表しました。 イスから転げ落ちるおなじみのリアクションが全力で出来なくなったことや、昨年、放送50年という節目を迎えたこともあり、引き際と判断した様です。 確か梓みちよさんもアシスタントで出ていましたね。

 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
レインボウ101 さん
0人
役に立った

モンブラン、今ではどこのお店でも定番商品ですが、
発祥の店というモンブラン、一度は頂いてみたいです。
新婚さんいらっしゃい。。時代とともに司会者も代わっていくのですね。
50年おつかれさまでした。
2022年1月30日 9時7分
てまりん さん
0人
役に立った

モンブラン、好きです。自由が丘のお店ですか。日本初のモンブラン、食べて見たいです。
2022年1月29日 19時29分
shaberitai さん
0人
役に立った

モンブランは人気のスイーツで、いろんなのがありますね。
説明がとてもお上手で、とっても美味しそう、魅力的です、食べたくなりました(*^^)v
2022年1月29日 16時48分
Charlie bee さん
0人
役に立った

「新婚さんいらっしゃい!」の
桂文枝さん、山瀬まみさん、ともに司会ぶりがお気に入りでした。
最近時代の変わりようを肌で感じています。

歯の治療、お大事になさってください。
2022年1月29日 16時32分
pietan さん
0人
役に立った

自由が丘のモンブランで食べたことがあります。モンブラン発祥のお店だというのも知っていました。私もこのモンブランの味は好きですね。
2022年1月29日 16時28分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。
「新婚さんいらっしゃい」は、昔見ていました。
まだ続いるのですね。
2022年1月29日 15時20分
スッチー さん
0人
役に立った

「新婚さんいらっしゃい」、40年前になくなった祖母もこの番組を見ていました。そして、その娘である母も、今この番組が好きでよく見ています。司会は桂三枝ではなかってですか?名前が変わったのでしょうか。
2022年1月29日 13時15分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

藤井隆さんが後任なんですか! どんな番組になるか、ぜひ見てみたいと思います。情報ありがとうございました。
2022年1月29日 12時45分
peko さん
0人
役に立った

モンブラン!大好きです。日本初のモンブラン、食べてみたいです。
2022年1月29日 12時34分
pretty naoko さん
0人
役に立った

自由が丘は行きつけの整体院があり、1か月に1回通っていました。
美味しいケーキ屋さんがあったのは覚えています。
かなり列もできていましたね。

桂文枝の落語は2人の姉のお供で有楽町まで出かけて行き、聞いたことがあります。
その夜は3人で少し豪華なホテルに泊まりました。
全てオートメーション化されているホテルでした。

椅子から思い切り転げたら、ケガをしてしまいますね。
引き際だったように思います。
2022年1月29日 12時8分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

モンブラン最近カフェで頂きました。美味しですね。

長寿番組ですね、笑点も長いですね。
2022年1月29日 12時1分
ぴのみ さん
0人
役に立った

自由が丘のモンブラン、懐かしいです。自由が丘には子供の頃に通っていた歯医者さんがあって、よくモンブランにも母親と立ち寄っていました。包装紙の女性は昔からおんなじ雰囲気でした。紙袋に使われていた女性の絵は東郷青児さんがデザインされたものなのですね。
2022年1月29日 11時15分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記