close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年1月30日(日)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11561フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

61 / 50

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I'll have this big strawberry shortcake, please.

おぼえた日記

2022年1月30日(日)のおぼえた日記


All-time(史上最高の)

 all-timeは「史上最高の」や「今までで一番の」を意味し、「今まで一番好きな〜」はall-time favorite ____と表現します。 「今までで一番好きなアニメ」はall-time favorite anime、「今までで一番好きな映画」はall-time favorite movieと言います。

☆ What is your all-time favorite movie?
  (今までで一番好きな映画は何ですか?)

☆ It’s hard to pick my all-time favorite song. But if I had to pick one, it would be a song from the 90s.
  (今までで一番好きな歌を選ぶのは難しいな。でも、一つだけ選ぶとしたら、90年代の曲だな。)

☆ She set an all-time record at the Olympics this year.
  (彼女は今年のオリンピックで歴代最高記録を更新しました。)



 p.s. 写真は家の近くで見つけたロウバイ。都心に庭のある家は少ないのですが、かなり古い木の様でした。

 
  『 アルツハイマーについて 』

 人は年をとるにつれて記憶力が低下してきます。 テレビに出てきた俳優の名前がなかなか思い出せず、自分の記憶力の低下を気にしている人が多いのではないでしょうか。
 記憶力が低下してきて心配になるのは認知症です。 年配の方と病気の話をしていると、なりたくない病気の一つに必ず挙げられるのも認知症です。 記憶力の低下に気づくと、自分は認知症になるのではないかと心配されますが、年をとって記憶力が低下することと認知症とは全く異なります。

 そもそも認知症という病気は、アルツハイマー病の他にもさまざまな病気があり、その中には病気の初期には記憶力の低下が目立たないものもあるのです。 ただ、認知症患者さんの中でアルツハイマー病が占める割合が非常に大きいため、認知症=アルツハイマー病 といった認識を持たれてしまうこともやむを得ないかもしれません。
 記憶は人の名前や約束した事柄、どこかに出かけて経験したことなどさまざまな情報を自分の脳に保存して、必要な時にそれを取り出すことができて、初めて記憶として役に立つわけですが、年をとると保存した情報を取り出すことがうまくできなくなってきます。

 人の名前がのど元まで出てきているのに出てこないというもどかしい気持ちがまさに情報をとりだせない状態です。 一方で情報を脳に保存することができなくなってしまうのがアルツハイマー病です。 情報が保存できないため、新しいことを記憶することは困難ですが、古い記憶は残っていますから、昔のことはよく覚えているのに・・・という感じです。
 記憶をする事柄によっても記憶のされやすさが異なります。 アルツハイマー病になると、自分の周りで日常に起こった出来事や自分が体験した事柄 ―エピソード記憶と呼ばれます― が特に記憶に残らなくなってきます。 
 昨日の夕食のメニューが思い出せなかったり、財布をどこに片づけたか忘れてしまったりするのは老化によるもの忘れですが、アルツハイマー病では食事をしたことや、財布を片付けたこと自体を忘れてしまうのです。 そのため、食事が終わってすぐにご飯はまだかと尋ねたり、財布を片付けたことを忘れてしまって、財布がなくなった、誰かが財布を盗んだに違いないなどと言って大騒ぎをしたりするのです。
 記憶力の低下はアルツハイマー病の症状の中では中核となる症状で、その他にも時間の感覚がなくなってしまったり、方向感覚がなくなったりするなど色々な症状が出てきます。 
 最近では認知症の進行を遅らせることができる薬が開発されています。 残念ながら認知症を治してしまうことはできませんが、薬は早期から使と効果が高いと言われています。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

最近、こちらでも蝋梅が咲き出しました。以前は花を見る前に香りで気づいたのですが、今年はあまり香りません。どうしたのでしょう。

アルツハイマー、ヤバいです。アルツハイマー発症を防ぐために、できることをやろうと思います。
2022年1月31日 7時31分
spring7 さん
0人
役に立った

おはようございます。
見事な蠟梅ですね。
認知症が、他人事ごととは思えない年齢になってしまいました。

認知症の進行を遅らせる薬の開発が早いことを期待したいです。
2022年1月31日 5時23分
てまりん さん
0人
役に立った

蝋梅、綺麗ですね。
認知症を遅らせる薬の開発、期待したいです。それには、認知症も早期発見が大事ですね。
2022年1月30日 21時14分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

ロウバイ、いいですねー! もう少し楽しめそうですね。ニンマリしてしまいました。
2022年1月30日 17時9分
Charlie bee さん
0人
役に立った

素晴らしい蠟梅堪能しました。

近所の蠟梅の花を楽しみにしていましたが、花前にかなり強い剪定をされて、このシーズンには数えるほどの花しかありませんでした。残念です。

北京オリンピック始まる以前にやきもきしています
2022年1月30日 16時7分
shaberitai さん
0人
役に立った

コメントはちょっとまずいですね、、私が「アルツハイマー病です。」と言っているみたいになってしまいました。
【情報が保存できないのは、アルツハイマー病です】、というのに納得しました、ということなんです。
2022年1月30日 16時6分
pietan さん
0人
役に立った

人の名前が出て来なくなりましたね。でも、食べたかどうかは分かっていますから、まだ大丈夫ですね。私も語学をやって、少しでも認知症にならないようにありたいです。
2022年1月30日 16時3分
Chiquita さん
0人
役に立った

固有名詞が出てこないことが多いですね。出てこない固有名詞をググりながら、話を続けることもあります。今日も、出会った方が紹介してくれた奥様のお名前を帰り道で忘れてしまいました。やばい!認知症の進行を遅らせることができる薬が開発を期待します。
2022年1月30日 15時27分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

見事な蝋梅ですね。
同じ話を何回もする人もいますね。

明治神宮には大きな木が沢山あるのでヤドリギもあるでしょうね。
2022年1月30日 15時12分
shaberitai さん
0人
役に立った

アルツハイマー病です。 情報が保存できない___そうなんですね、よく分かりました。
名詞(特に人の名前)が出ないです!いつもいつも もどかしいくらいです。
2022年1月30日 15時7分
スッチー さん
0人
役に立った

この前、就職先が決まった大学生と話していたときのことです。その学生が勤めるととになる衣料系の仕事を質問するとき、「アパレル」という言葉が思い出せなかったので、「衣料系」という言葉を使ったら「医療系」と受け取ったらしく会話がかみ合わなかったことを思い出しました。昔から固有名詞を思い出せず苦労することがあります。
2022年1月30日 13時36分
pretty naoko さん
0人
役に立った

素晴らしいロウバイですね。
先日行ったロウバイ園のロウバイは20年くらいでみな若木でした。
私もロウバイを買いましたが、20年後というとため息が出ました。
木は若いうちに買うものですね。
記憶力の低下はしかたがないにしても、かつて、しっかりと覚えた事くらいさっと出て欲しいです。残念なことですね。引き出しが実に重くなってしまいました。
2022年1月30日 13時13分
ぴのみ さん
0人
役に立った

満開のロウバイ、見事ですね。幹がしっかりして見えるので、勝手な想像ですが、きっとそのお宅のご主人さまを小さな頃から見守ってきた大切な樹木なのでしょうね。
記憶力の低下は語学学習をして毎回感じています。いつも同じようなところで間違えてしまいます。ゴカクルを続けることが認知症の発症を抑えてくれると信じたいですね!
2022年1月30日 12時9分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

記憶力の低下はいつも感じています。毎日昨日何を食べたか書き留めています。
鍵や財布の忘れ物は年中です。でもこれは認知症とは違うと知って少し安心しました。
外国語を学ぶのは、認知症に良いと聞いています。
これが少しでも役に立つと期待したいです。
2022年1月30日 9時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記