close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年2月1日(火)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11522フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

51 / 50

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年2月1日(火)のおぼえた日記

  
 Not only(〜だけでなく)

 not onlyは「〜だけでなく」を意味し、日常会話では一般的にnot only A, but also Bの形式で使われます。 例えば、「彼は英語だけでなく、中国語も喋れます」は「Not only can he speak English, but also Chinese.」という具合に表現します。 ちなみに、not onlyの位置を変えて「He can not only speak English but also Chinese.」と表現することもできます。

 ☆ Not only is it great quality, but it’s also cheap.
   (品質が良いだけでなく、価格も安いです。)

 ☆ She’s not only beautiful, but also intelligent.
   (彼女は美しいだけでなく、知的でもあります。)

 ☆ Not only is it a waste of money, but it’s also a waste of time.
   (お金だけではなく時間の無駄でもあります。)



 p.s. 写真は深大寺の山門。
 深大寺は、奈良時代に満功上人が開基したと伝えられる寺院です。 慶応元(1865)年の大火により堂宇のほとんどが失われ、明治以降に再建されました。 山門は、焼失をのがれた数少ない建物の一つで、元禄8(1695)年の棟札が残り、建立年代が明らかです。
 建物は、一間薬医門造りの茅葺です。
この門は和様を主調としますが、禅宗も併用して、一部に大仏造りも巧みに取り入れた意匠的にも優れた建造物だそうです。 
 前にここに来たのは40年位前のことだと思います。参道の街並みはずいぶん変わっていました。旧正月の3日までは新年の参拝だそうです。

 
 今日はサッカーWカップ最終予選です。11月に開幕するカタールワールドカップ出場へ、グループ首位・サウジアラビアとのホーム決戦! 前回、アウェーでの対戦で敗れた日本…ホームでリベンジを狙う! 必ず勝ってくれるでしょう。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
サッカー勝ちましたね。伊藤純也選手は近所の高校の出身で、いまだに応援の横断幕が掲げてあります。
2022年2月2日 5時20分
pietan さん
0人
役に立った

深大寺はお蕎麦屋さんがたくさんあって、いつもどこで食べようか迷います。山門からして、趣がありますね。
2022年2月1日 20時40分
てまりん さん
0人
役に立った

山門の屋根、風格がありますね。お天気の良い日が続き、お散歩日和ですね。
2022年2月1日 20時21分
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、いつもいろいろとありがとうございます。
山門の屋根、かやぶきでしょうか?

朝食と昼食の間隔が3時間と短すぎるのを気にしています。
2022年2月1日 17時26分
スッチー さん
0人
役に立った

石原慎太郎氏が亡くなりましたね。もっと長生きする人かと思いましたが、割と早かったですね。合掌。左派系の人からは嫌われていましたが、私は年取ってからは共感できるようになりました。彼も一時代を築き、ひとつの時代が終わった感があります。
2022年2月1日 17時23分
k403 さん
0人
役に立った

(火)だから間違いそうですね。
今朝、ニュースでカタールでの外国人労働者の
話を聞いて、少し私の中での士気が下がってます><;
2022年2月1日 16時10分
peko さん
0人
役に立った

山門の屋根に、歴史を感じます。 今日はポカポカあったかく、お散歩日和ですね。

なでしこ、勝ち進んでほしいです。
2022年2月1日 12時55分
ぴのみ さん
0人
役に立った

深大寺は私も随分前に1度行ったきりです。お蕎麦屋さんが有名なイメージです。時々テレビでも紹介されていますね。お天気の良い日に散策されて、青空に立派な山門が映えてますね!
2022年2月1日 12時37分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

深大寺はしばらく行ってないです。早くコロナが落ち着いてほしいです。
抜けるような青空がいいですね!
サッカー、応援します。W杯、勝ち取ってほしいです。

2月もよろしくお願いいたします。
2022年2月1日 12時0分
shaberitai さん
0人
役に立った

茅葺きの建物、風格を感じつつ、しっとりと落ち着きも感じられます、いいですね。

2月になりましたね~、早いですね。
2022年2月1日 11時50分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

深大寺:随分と昔に訪れました。蕎麦屋さんとかありました。
ここ最近は近くに温泉も出来たらしいですね。

きょうは試合あるのですね。昔、手でボール打ち込んで「ゴーーール」って言ってた方いましたね。
2022年2月1日 11時36分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

大火を免れた山門は貴重ですね。
後世にも残したい山門です。

深大寺には、行ったことがありますが、お蕎麦を食べたことぐらいしか記憶に残っていません。

今日は、サッカー日本代表の大一番です。しっかり応援したいです。
2022年2月1日 10時34分
pretty naoko さん
0人
役に立った

深大寺は以前に行ったことがありますが、写真を見るとさらに風格がありますね。
参道の街並みは思い出せないほど時がたってしまいました。

私も最近遠ざかっている郊外の寺社を訪れたと思っています。
今の時期の楽しみの1つにします。
北京オリンピックも開幕まじかですね。
2022年2月1日 10時2分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記