close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年2月3日(木)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11549フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

51 / 50

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I'd like to see Italy with my own eyes.
2.
Kyoko, your friends are here.

おぼえた日記

2022年2月3日(木)のおぼえた日記

   
 In any way shape or form(どんな形でも)

 直訳で「どんな形でも」となるこの表現は、一般的にnot in any way shape or formのように否定形で使われ、「決して〜でない」や「いかなる形でも〜ない」といった意味になります。 何かを否定することを強調するときに使われる表現で、wayを省いてin any shape or formと表現することもあります。

☆ We do not tolerate racism in any way shape or form.
  (いかなる形であれ、私たちは人種差別を許しません。)

☆ I don’t condone domestic violence in any shape or form.
  (私はどんな形であれ、DVを見逃すわけにはいきません。)

☆ He’s a hardcore vegetarian and he does not eat meat in any way shape or form.
  (彼は本格的なベジタリアンで、決してお肉を食べません。)


 p.s. 写真は図書館から借りてきた本。


    『 恵方巻食べます 』

 節分に食べる太い巻ずし。 その年の吉をもたらす方角(恵方)に向かい、黙って願い事をしながら1本を丸かじりします。 福やご縁を巻き込み、1年の幸せや願いが叶うよう食べるため、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切らず丸ごと食べると良いとされています。 福を巻き込むという意味を込めた巻き寿司のため、七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいとも言われています。  巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか。  

 1970年代に大阪海苔問屋協同組合がすし関係の団体と連携し、節分と関連づけて恵方巻きの販売促進活動を行ったことが普及のきっかけとなり、1977年ごろから関西圏を中心に広まった様です。 1990年(平成2)ごろからコンビニエンス・ストアやスーパーマーケットなどで、節分の行事食として販売する動きが徐々に広がり、新しい年中行事の一つとして全国的に認知されるようになったと言われています。
 そもそもは、江戸末期~明治初期に大阪の問屋街船場で商売繁盛や無病息災を願って食べたのがはじまりというのが通説になっていますが、諸説があり、はっきりとしたことは分かっていません。
 「恵方巻」という名称は、1998年にコンビニのセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まったらしいです。
 今年は例年ほどどの店でも山のように置かなくなっています、大半が予約販売のようです。 売れ残りの廃棄を無くそうという運動のおかげです。 我が家は自家製です。 今年は北北西に進路をとってください。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

恵方巻情報、ありがとうございました。恵方巻、昔は知りませんでしたが、今では全国区になりましたね。
奥様が太巻きを作られたのですね。何より美味しいお味だったと思います。私は亡き母がよう作ってくれて、それが大好きでした。私にはその味の再現が出来ません。
2022年2月3日 22時19分
Charlie bee さん
0人
役に立った

右肩、右腕のしびれと痛みが一日に数回ありますので
整形外科でMRI の予約をきたる10日にとりました。
2022年2月3日 17時57分
k403 さん
0人
役に立った

>北北西に進路をとって
懐かしいフレーズです^^
大阪で生まれ育ったので、小さい時から恵方巻はありました。
鬼の金棒に見立てるのだと聞いていました。
視覚化する味覚、ヨーグルトの歴史、読んでみたいです^^
2022年2月3日 16時17分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

恵方巻、買って来ました。今年は、北北西に進路ですね! まずは豆をまいて。
2022年2月3日 16時3分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

コメントありがとうございます。
PCが絶不調です。
2022年2月3日 15時33分
shaberitai さん
0人
役に立った

スーパーには、今日も 「恵方巻」たくさん並んでいました。
自家製、手作りの巻き寿司というのはいいですね。
2022年2月3日 14時22分
ぴのみ さん
0人
役に立った

うちでは恵方巻を食べる習慣がないので、毎年コンビニやスーパーに沢山並んでいる恵方巻を見ては心配になっていましたが、フードロス削減の意識が広がってきているのは良いことですね!gongongonさんのお宅では恵方巻をおうちで作られているのですね!お手製のものはさぞ美味しいことでしょう!
2022年2月3日 13時8分
peko さん
0人
役に立った

先ほど昼ご飯に、ほぼ北北西と思われる方角を向いて、恵方巻きをいただきました。いつもは自分で作りますが、高くつくので今年は始めてスーパーで買ってみました。そこそこ美味しかったです。
発酵食品、興味あります。
2022年2月3日 12時56分
スッチー さん
0人
役に立った

北京オリンピックはテレビを見ないのでどんな盛り上がり具合なのか分かりませんが、ネット情報だと日本選手もコロナ陽性が出ているようですね。噂によると、中国はネット監視の進んだくになので、選手たちの宿泊先の部屋も監視されているとか。下手なことをすると、弱みを握られるので注意したほうがいいと警告する人がいます。
2022年2月3日 12時7分
spring7 さん
0人
役に立った

おはようございます。

我が家も恵方巻を食べることはしません。

以前は今ほど「恵方巻」と言わなかったように思います。
今はすっかり「全国区」」の物になりましたね。
2022年2月3日 11時6分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

我が家は、恵方巻きを食べる習慣はありません。
丸ごと一本食べるのは、大変です。
恐るべし、セブンイレブンの威力ですね。
今はもう全国区になりました。
2022年2月3日 10時40分
Chiquita さん
0人
役に立った

今年の恵方は北北西だそうなので、そちらに向かって、家族の健康を祈り、巻き寿司を丸かじりします。

我が家の朝食にはヨーグルトが欠かせません。発酵食品の効能もよく耳にするので、その歴史にも興味があります。

またいつも私の日記にコメントをありがとうございます。gongongonさんがホットケーキを焼かれるのですね。うちのはちみつを調べたら、日本の会社なのに、原材料の蜂蜜は中国と表示されていて、ゲッと思いました。よく表示を見ないとダメですね。

2022年2月3日 9時39分
pretty naoko さん
0人
役に立った

恵方巻の詳しい情報ありがとうございました。
近くのお寿司屋さんも予約制度を取り入れています。

すごく豪華な恵方巻もあると聞きましたが、我が家はいつも頼むお店が決まっています。
2022年2月3日 9時17分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記