close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年2月4日(金)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11519フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

51 / 50

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年2月4日(金)のおぼえた日記


   pitch in(お金を出し合う)


 pitch in は、皆でお金を出し合ったり、時間や労力を提供し合ったりして「協力する」という意味のイディオムです。皆で少しずつお金を出して何かをしよう、という時によく使われます。

Did you buy a birthday present for Lisa?

I was thinking we could all pitch in and buy her a necklace.
(みんなでお金を出し合って、ネックレスを買うのはどうかなって思ってる。)


  feeling under the weather
(調子が悪い/少し体調がすぐれない)

 
 寒くて体調を崩しやすいこの季節。under the weather は、病気にかかっているというほどではないけれど、いまいち体調が良くない、いつもほどは元気じゃない、という意味のフレーズです。


  (right) off the top of my head
 
  「意味」ちゃんと考えてないけど,知識はないけど,思いつきだけど,
   面白い表現ですね.考えずに頭のてっぺんから出てきたというような感じですね.


   What's coming off?; What's going down?

  「意味」ここで何が起こってるんだ?何が起ころうとしているんだ?どうしたんだ?
  ※俗語で,挨拶としても使われます.come offだけだと「ボタンなどが外れる」や「割引される」など様々な意味があります.


  p.s. 写真は昨日の自家製の恵方巻です。今日は立春です。 


   『アレルギーについて』

 現代の日本人の20%、あるいはそれ以上の人が、何らかのアレルギー性疾患に悩まされており、まさに現代病の1つといえます。
 「免疫」という言葉を耳にされたことのある方は多いと思います。 免疫とは、外部から体内に侵入してくる細菌やウイルスなどの異物(抗原)を撃退するしくみのことで、私たちの身体にもともと備わっています。 抗原が体内に入ると、身体はそれに対抗する物質(抗体)をつくって抗原を排除しようとします。 例えば、はしかなどは1度かかると2度目以降は症状がでません。  
 ところが、私たちの身体に無害であるはずの抗原(食物や花粉など)の2度目以降の侵入に対しても免疫機能が過剰に働いてしまい、身体にとって都合の悪い結果を引き起 こしてしまうことがあります。 それがアレルギー反応で、抗原のなかでもとくにアレルギーを引き起こしやすいものをアレルゲンとよんでいます。  
 
 ひと口にアレルギーといってもその種類・症状は様々です。 抗原、つまりアレルゲンの種類によって、引き起こされるアレルギー症状も違ってくるからです。  
 アレルゲンの種類には食物・薬物・室内のゴミやホコリ(ハウスダスト=ペット類の毛やダニなど)・花粉などがあり、アレルゲンによって誘発され、じんましん・皮膚炎・ぜん息・発熱などを発症するのがアレルギー疾患です。  
 また、アレルギーの種類はIgE抗体によって起こるⅠ型から、Ⅳ型までの4種類に分けられ、それぞれ免疫機構や抗体の種類などの違いによって発症する病気も違ってきます。  
 アレルギー疾患の発症には遺伝的な体質も関わっているといわれます。 アレルギー体質・アトピー素因とよばれるもので、こういった人たちはIgE抗体がつくられやすい体質なのです。
 
 戦後、日本人の生活及び生活環境は大きく変わりました。 食事は西洋風になり、住宅も昔ながらの通気性のよい住まいから、マンションのような密閉性の高いものへと変化してきました。 さらに、工場の煤煙や車の排気ガスなどの大気汚染の問題もあります。 こうした生活環境の変化は、アレルギー疾患の原因となりうるものばかりだそうです。 実際にこの数十年の間に、アトピーや花粉症、気管支ぜん息などのアレルギーで悩む人は、大変な勢いで増えています。  
 さて、アレルギーの厄介なところは、体質が関係することもあり、完治が難しいことなのです。 それでも原因となる抗原を遠ざけることで症状を軽減することはできます。 家のなかを常に清潔にし、規則正しい生活、バランスのよい食生活を心がけましょう。 かかりつけ医に相談しながら適切な治療を受け、あなた自身で症状をコントロールしていく努力をすれば、より快適に毎日を過ごせるはずです。 (私も花粉症です、寒冷麻疹もあります急に寒い所へ出るとくしゃみが出ます。)
 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Chiquita さん
0人
役に立った

今のところ、花粉症もアレルギーもありません。ワクチン接種の副作用もアレルギーと関係ありますね。でもわかりません。明日は我が身!歳をとってからもいつ発症してもおかしくないと聞いています。
2022年2月5日 8時1分
peko さん
0人
役に立った

たくさん具が入っていて、美味しそうですね。 鬼さん、かわいいです。

20代半ばに発症した花粉症やら、40代から突然出てきたカキ、ウニ、カニ、エビアレルギーやら、厄介です。 カキは悲しいです。
2022年2月4日 23時37分
てまりん さん
0人
役に立った

奥様お手製の恵方巻ですね。いいですね。やはり美味しそう~。

子どもたちもアレルギー(喘息、アトピーなど)がありました。孫もあります。孫は卵と牛乳に強く反応し、治療を受けながらの食生活です。
2022年2月4日 22時6分
Charlie bee さん
0人
役に立った

恵方巻おいしそうにできています。

“feeling under the weather”
I’m feeling under the weather
but I can find the aching spot from the picture of the MRI.
Just as you said.
2022年2月4日 17時7分
shaberitai さん
0人
役に立った

子供たちにアトピーが多いのに驚きます、孫が乳幼児のとき はげしいアトピーに娘が悩まされていました。親の食事にも関係があるのだと思いますが、今は完治はしていませんが楽になってきているようです。

自家製の恵方巻いいですね~!おいしそうです(*^^)v
2022年2月4日 15時36分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

おー! 美味しそうですねー。ちょうど食べやすそうな大きさです。我が家は太巻きを買ったので、食べるのがちょっと大変でした。来年は、ちょうど良い大きさに手作りしようと思います。花粉症、今年は軽い症状で済むといいですね。
2022年2月4日 14時4分
ぴのみ さん
0人
役に立った

本当に立春なのにとても寒いですね。
お手製の恵方巻美味しそうですね。やはり家庭で作ったものが一番安心でおいしいです。奥様に感謝ですね!
2022年2月4日 13時19分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

恵方巻き美味しそうですね。

奥様に感謝ですね。

私は、アレルギーはありませんが、花粉症は突然発症すると聞いているので、
なるべく外出をしないようにしています。
2022年2月4日 10時37分
スッチー さん
0人
役に立った

"pitch"というと「投げる」の意味しか知りませんでしたが、こんな意味もあったんですね。

もともと自宅裏に杉の木が何本もある敷地に生まれ住んでいるせいか、おかげさまで花粉症には悩まされていません。花粉症の方はこれからの季節は煩わしい季節になってきますね。
2022年2月4日 9時43分
pretty naoko さん
0人
役に立った

私もこのところ、くしゃみがよく出ます。
今、そういう症状が少しばかり不安になる事もあります。
隣に住む甥一家はアレルギー家族です。
でも衛生に気をつけ、免疫をつけ、何年も前からコロナ対策のような事をやっていると言っています。
歯医者だから今、一番大変な仕事です。

手作りの恵方巻、毎年ご披露してくださっている記憶があります。
奥様はお料理がお上手で、幸せですね。
2022年2月4日 9時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記