close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年5月4日(水)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11524フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

52 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2022年5月4日(水)のおぼえた日記

    People skills(コミュニケーション能力)

 直訳で「人のスキル」となるこの表現は、人を扱う能力を指し、コミュニケーション能力を意味します。 人付き合いが上手い人や人との接し方が上手な人を“She has good people skills.”、逆にコミュニケーション力が低い人を“He has bad people skills.”のように表し、skillsは必ず複数形で表します。

☆ In business, it’s important to have good people skills.
  (ビジネスでは、コミュニケーション能力が重要です)

☆ She’s smart, personable, and has good people skills.
  (彼女は頭がよく、人柄もよく、コミュニケーション能力も高いです)

☆ He’s a hard worker but lacks people skills.
  (彼は努力家だが、コミュニケーション力に欠けています)


 p.s. 写真は埼玉県加須市の100メーターのジャンボこいのぼり。(netより)

 埼玉県の加須市は,武州鯉の名で知られた鯉のぼりの産地です。 その加須市の市民たちが,町おこしのために手分けをして布を裁断し,縫い合わせ,着色を施して、長さ100mの巨大な鯉のぼりを作った。次に,お披露目したいということで,鯉の体内にワイヤロープを通し,洗濯物のようにクレーンで吊り下げてみたところ,風にあおられて,あっという間に大きく裂けてしまった。
 その後、研究を重ね、素材を従来の綿生地からポリエステルに変えたため、軽量化に成功しました。とは言え重さ350kg、目玉と口の大きさは直径10メートルもあります。
 素材を従来の綿生地からポリエステルに変えたため、軽量化に成功しました。 目玉と口の大きさは直径10メートルもあります。
  憲法記念日の3日、「ジャンボこいのぼり」が青空を追う泳ぎました。「市民平和祭」の恒例行事だがコロナ禍による中止を経て3年ぶりに催され、約1万人が会場の利根川河川敷に集まったそうです。
  今年はこいのぼり以外のものが初めて大型クレーンにくくりつけられた。 ロシアの侵攻を受けるウクライナの国旗。 縦1メートル、横2メートルと小ぶりながら、青と黄の2色旗は力強く薫風を受け止めていました。 
 (早い平和的な解決を願います。この鯉のぼり、実物を見てみたいです)

 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、
加須市に取引先の工場がありました。懐かしく思い出しました。ニット関係の製品をドイツから輸入した機械で生産していました。その下請けの仕事をしていました。

言われるように久しぶりのいい天気でした。
気持ちよく散歩ができました。

2022年5月4日 16時57分
shaberitai さん
0人
役に立った

おおきい鯉のぼりですね、迫力満点です。
近頃 大きな鯉のぼりは見かけなくなりました。
2022年5月4日 16時16分
ぴのみ さん
0人
役に立った

大きな鯉のぼり、画像だけでもかなりインパクトがあるので実際に見たら迫力あるでしょうね。最初の長さ100mの巨大な鯉のぼり、裂けてしまった時はみなさんショックだったことでしようね。今回のポリエステルはその後の研究の成果なのですね。
2022年5月4日 14時49分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

服一着でしたら軽いでしょうけどね…

ポリエステル:比重1.38 綿は1.54 なので 綿だと約390kg  でしょう、

最近は住宅地では見かけませんね。
 
2022年5月4日 12時43分
スッチー さん
0人
役に立った

この前東京に行った際、確か神田川にもたくさんの鯉のぼりが揚げられているのが、山手線から見えました。けっこう写真の絵になりそうな風景でした。
2022年5月4日 11時59分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

鯉のぼり、いいですね。「こどもの日」のイメージがわきます。
お隣のベランダにも小さな鯉のぼりが泳いでいます。
2022年5月4日 11時33分
peko さん
0人
役に立った

うわああああ!大きな鯉のぼり!迫力ありますね。でも、真下で見たら、ちょっと怖いかも(笑)。

people skills というのですね。なるほどー。教科書にはcommunication skill というのが出てきますが、people skills のほうが、もっと総合的なというか幅広く奥行きの深いスキルを持っているように感じられます。
2022年5月4日 10時26分
pretty naoko さん
0人
役に立った

こいのぼりを掲げている家庭は年々少なくなりました。
私が、童謡で好きな歌は「こいのぼり」です。これを歌うと元気がでます。
日本の四季を歌う歌と伝統行事はつなげていきたいです。
gongongonさんは男の子を確か育てられたと聞きました。
ご自身の思い出も大きいでしょうね。
2022年5月4日 10時24分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

目の直径が10メートルとは驚きです。
ポリエステルの素材になるまでには、試行錯誤があり、研究の賜だと思います。
青空に映える鯉のぼり、見てみたいです。
2022年5月4日 10時3分
Chiquita さん
0人
役に立った

お写真お鯉のぼりは迫力ありますね。この間訪ねた函館・五稜郭タワーにも鯉のぼりが掲揚されていました。東京タワーにも333匹の鯉のぼりが掲揚されていますね。

今度はご夫婦で、東北で単身赴任の時に訪ねられなかった場所を訪ねてみてください。
2022年5月4日 10時1分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記