close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年5月5日(木)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11549フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

52 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年5月5日(木)のおぼえた日記

       In the long run(長期的に見れば)

 long runは「長期的」を意味し、long termのより口語的な言い方として使われます。 今にとらわれず長期的に物事を考えたり、判断する時に使われる表現で、文頭または文末で使われることが多いです。

☆ Just keep working hard. In the long run, all of your hard work will pay off.
 (とにかく頑張ることです。長い目で見れば、あなたの努力は必ず報われます)

☆ Paying for higher-quality products saves you money in the long run.
 (より高品質の製品にお金を払うことは、長い目で見ればお金の節約になります)

☆ I know studying English seems pointless right now, but it’ll be worth it in the long run.
 (今は英語の勉強は無意味に思えますが、長い目で見れば価値があります)


  p.s. 今日はこどもの日ですね。写真は帝国ホテルに飾ってある五月人形。

 昨日の日比谷、銀座の歩行者天国もかなり空いていました。 一方、浅草、原宿はものすごい人出だったでしょうね。 普段空いているお店も、並んでいるでしょうね、お店の方は喜んでいますね。


    『 剥がれにくい絆創膏の貼り方 』

 指先に貼る絆創膏はシワが寄ったり、指先からポロッと抜け落ちてしまう事がありますね。 そんな時、ハサミを使う事で絆創膏を剥がれにくくする技があるのです。

 そのやり方は、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターアカウントでも紹介されています。 そのツイートで「講習会で、ケガをした指を絆創膏で処置する方法」がのっています。 絆創膏の真ん中に切れ目を入れて患部に当て、切れ目を交差させて貼ると、普通に貼るよりも剥がれにくくなります。 災害時はケガのリスクも増えるので、このような処置の仕方を知っておくのも何かと便利かもしれませんね。
 念のためやり方を記載しておくと、①絆創膏の両端から真ん中のガーゼに向かってハサミで切れ目を入れる。②その絆創膏のガーゼ部分を患部に当てる。③カットした左上の絆創膏を右下へ、右上の絆創膏を左下へ交差するように巻き付ける。④左下の絆創膏と右下の絆創膏も切れ目が交差するように巻き付けて完成です。
 この方法で普通に貼るよりも絆創膏は剥がれにくくなるようです。 普通の絆創膏とハサミがあればできる簡単で便利な技であり、覚えておいて損はないと思われます。 上記のツイートに対する反応として、「勉強になった」「いい事を知った」「スポーツなどでも便利なテク」「ためになった」などの感想があったようです。


 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
レインボウ101 さん
0人
役に立った

帝国ホテルの五月飾り、素晴らしいですね。
𠮷徳大光は、有名ですね。

絆創膏、水仕事をしていると、良く剥がれてしまいます。
クロスして、貼れば取れにくいですね。
ありがとうございます。
2022年5月5日 20時19分
peko さん
0人
役に立った

なるほど。 私はいつも絆創膏が剥がれてしまって困っているので、試してみます。

昨日の銀座の歩行者天国、あれで空いている方なんですか? 銀座は久しぶりで、すごい人出!と圧倒されました。 まずは、待ち合わせ場所の伊東屋に人がたくさんいるのに驚きました。 そもそも、人の多いところには、この2年間行っていないせいかなあ。 

あ、しまった!こどもの日なのに、美味しい柏餅を買いに行くのを忘れました。 残念。
2022年5月5日 20時16分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

今日はこどもの日でしたね。立派な五月飾りです。
絆創膏情報ありがとうございました。
2022年5月5日 18時53分
てまりん さん
0人
役に立った

絆創膏はあまり使うことがないのですが、覚えておくと便利ですね。指先に貼る時は、確かにスポっと抜けることが多いように思います。
2022年5月5日 17時42分
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、
新玉ねぎ、ベーコンと炒めていただきました。
香りも抜群で一味違う玉ねぎに出会いました。
2022年5月5日 17時1分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

絆創膏使いますね。 特に冬場にあかぎれとか痛いですね。
2022年5月5日 16時46分
ぴのみ さん
0人
役に立った

帝国ホテルの五月人形、さすが立派ですね。雛人形を飾るご家庭はまだ多いようですが、五月人形はあまり見かけなくなったように感じます。
絆創膏、常に持ち歩いています。気をつけているつもりでも、ちょっと油断すると紙やスライサーで指を切ってしまうことがあります。スポッと抜けてしまうことがよくあるので、この方法覚えておきたいです。
2022年5月5日 15時38分
shaberitai さん
0人
役に立った

絆創膏の件 いわれてみればそのとおり、ですね、でもそれに気が付かない。
しっかり記憶しておこうと思います。

立派な兜飾りですね、これほど豪華でなくても昔は5月人形の飾りをしていたのですがね~。
2022年5月5日 15時18分
pretty naoko さん
0人
役に立った

ばんそうこうはよく使います。
指は特に繊細でちょっとした擦り傷でもばんそうこうが必要です。
すぐ剥がれてしまうのが悩みでした。
すごく役立つ情報です。
ありがとうございました。
2022年5月5日 13時54分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記