close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年5月7日(土)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11518フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

52 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年5月7日(土)のおぼえた日記

   
     Can you help me fold and put away the laundry?

   (洗濯物を畳んで、仕舞うのを手伝って)
 

 「~を手伝って」と依頼するときは「Can you help me + 動詞」のパターンが使えます。
fold and put away は「畳んで、仕舞う」、the laundry は「洗濯物」という意味。 ちなみに洗濯前の汚れた衣類、洗濯後の綺麗な衣類のどちらにも the laundry という単語が使えます。


      It's been quite a while.
(しばらくだね)
 
 
 ゴールデンウィーク真っ只中。久しぶり
に家族や友人に会う機会があったかも
しれませんね。今回は、「久しぶりだね。」
と言いたい時に使える便利なフレーズです。


     I'm going to do some yard work today.
(今日は庭仕事をします)


 do(some)~ work で「?仕事をする」という意味。「庭仕事・庭掃除」はyard work という表現が一般的です。


     Transfer to the #3bus.(3番のバスに乗り換えてください)


 「(電車やバスを)乗り換える」と言いたい時は
 transfer という動詞を使って表現します。電車の場合は路線名、バスの場合は行き先番号と一緒に説明するのが一般的です。


     Can you let me know when we get there, please?
       (そこに着いたら教えてもらえますか?)


 バスは電車や地下鉄と比べると、降りるタイミングが分かりづらいですよね。 不安な場合、乗車したら運転手さんに降りたい場所を予め伝えておき「そこに到着したら教えてください」と頼んでおくといいでしょう。


     How often do they run?
(何分おきに出ますか?)


 今回のポイントは頻度を質問する How often ~ の使い方と、「運行する」という意味の動詞で run が使われている点です。電車やバスなどが、どれくらいの頻度で運行しているのかを知りたい時に使う定番フレーズです。


     I'm getting off.(降ります)
 

 バスや電車が混んでいて降りるのが難しそうな時は、I'm getting off.(降ります)
と周囲に伝え、道をあけてもらいましょう。 乗車口へと歩く動作が進行している最中のフレーズなので、時制は現在進行形となります。



 p.s. 写真は今日のベランダのプランターからの収穫品。
 二十日大根は終りましたのでその場所にミニトマトのアイコとペペの苗を植えました。 400円の接ぎ木のアイコと100円のペペと言うミニトマトにどのぐらいの差があるのか、トマトの味、大きさ、収穫量がどの位違うのか楽しみです。 何しろプランター栽培1年生なのでネットのYouTubeで諸先輩のプランター栽培の画像と説明を聞きながら楽しんでいます。


 OCA=アジアオリンピック評議会は、今年9月に中国の杭州で開催する予定だった第19回アジア大会について、中国国内での新型コロナウイルスの感染状況や大会の規模を慎重に検討した結果、延期すると決定しました。
 杭州アジア大会は、9月10日から25日まで中国の杭州で開催予定で、日本からは、柔道・大野将平選手やウルフアロン選手、競泳の大橋悠依選手や池江璃花子選手らが代表に決まっていました。

 残念です。 中国の習近平指導部は厳格な「ゼロコロナ」政策を進めており、オミクロン株の流行で、海外からの人の流入に不安を感じた可能性がある様です。 秋の共産党大会を前に、北京冬季五輪開催の実績に傷を付けないことを優先したもようです。
 池江璃花子も代表に選ばれ、どの様な成績を残すか楽しみにしていたのに。各種目のアスリートたちも残念でしょうね、中国開催でなければ夏季アジア大会は開催出来た可能性も高いのではないかともいます。 



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

素晴らしい収穫ですね。ベランダのプランター菜園とは思えません。
私は花しか育てたことがないのですが、身近な野菜もいいですね。
2022年5月7日 20時28分
Charlie bee さん
0人
役に立った

大収穫です。新鮮さが何よりです。
サラダで召し上がれ!
2022年5月7日 18時23分
pietan さん
0人
役に立った

どれも新鮮で見事な出来ばえですね。これからのトマトの栽培が楽しみですね。
中国は今回はいやに慎重ですね。
2022年5月7日 16時6分
peko さん
0人
役に立った

なんと!プランターのからの収穫!見事ですね。私はgongongonさんのパフリカに刺激を受け、プランターと苗を買いましたが、まだ土を買っていません。一つのプランターに2つ苗を植えられるかなぁ。
2022年5月7日 15時46分
ぴのみ さん
0人
役に立った

新鮮なお野菜、沢山収穫できましたね。ベランダ栽培大成功ですね!
白馬では沢山のスキーやボードを楽しむ人たちがいました。ゴンドラやリフトが便利に利用できるので、白馬は山歩き初心者でも十分楽しめました。ここに移住される方も多いようで、素晴らしい山々を眺めていると、ここで暮らしたくなる気持ちがわかるような気がしてきます。
2022年5月7日 15時9分
shaberitai さん
0人
役に立った

こんなにたくさんの種類の野菜を育てていらっしゃったのですね!
本格的ですね、上手にできましたね~、みなどれもきれいですね👏
2022年5月7日 14時24分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

成り物は楽しみですね。

接ぎ木は病気に強いと言われてます。アイコは細長いやつですね。 
ペペは丸っこい小さく沢山実らしいですね。

いずれにしても、夏が待ちどうしいことでしょう。、
2022年5月7日 13時39分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

ベランダ菜園、素晴らしいですね! 楽しみもいっぱい。
私も去年、アイコ育てました。細長い形が可愛いです。ペペというミニトマトもあるんですね。収穫できましたら、ぜひアップしてください。
2022年5月7日 13時37分
スッチー さん
0人
役に立った

富士フォトサロンもよくいかれるのですね。来週金曜日までにいく機会ががありましたら、私の知人の写真展もご覧になってください。
中国のロックダウンについては、いろいろな信じられないような感染対策のニュースが伝わってきていますね。独裁者が国家の頂点にいる社会は何かと硬直しています。
2022年5月7日 11時1分
pretty naoko さん
0人
役に立った

中国も慎重になりましたね。
延期としたからには、どこかで開催予定なのでしょう。

プランターの栽培、順調ですね。
これからが楽しみですね。
2022年5月7日 10時30分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

ベランダのプランターでの収穫、素晴らしい成果ですね。
日々の成長を楽しみ、新鮮な野菜を味わうことが出来て、一石二鳥です。

中国でのアジア大会、開催が待たれますね。
皆さんの活躍を期待します。
2022年5月7日 9時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記