close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年5月20日(金)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11524フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

52 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年5月20日(金)のおぼえた日記

    
 Sleep in(遅くまで寝る)

 sleep inは遅くまで寝ることを意味します。普段は早起きしているが、週末や祝日など休みの日はゆっくり寝ることを表します。

☆ I finally have the day off tomorrow. I’m going to sleep in.
  (明日はやっと休みなので、遅くまで寝ます)

☆ I slept in until noon today.
  (今日はお昼までゆっくり寝ました)

☆ I usually wake up at six, but I slept in today.
  (普段は6時に起きますが、今日は遅くまで寝ました)


 resolution・・・抱負/目標
 Donation-based・・・ 寄付金で運営してる
 Having said that・・・とはいえ
 At one point・・・あるとき
 It doesn’t matter・・・意味がない

    ( I've ) seen better.・・・・まあまあです.
 完了形になっていますが,これは「これまでにもっと良いのを見たことがある」ということで,それに比べたら良くないというような意味です.良いとは言い切れないどっちつかずの言い方です.

    ( I've ) seen worse.・・・・そんなにひどくはないかな.
 ( I've ) seen better.の逆で,「これまでにもっと悪いのを見たことがあり,それに比べたらまだましだ」というような意味になります.



 p.s. 写真は散策途中で見つけたバラの花。


   『 ラーメンは雨の日だと美味しくなるらしいです 』

 お店のラーメンはいつも同じ味のようにも思えるが、実はラーメンの味は天気の影響を受けているらしいのです。
 実際、ミシュランガイド「ビブグルマン」に4年連続で掲載された「中華そば多賀野」の店主・高野正弘さんも「土砂降りの日は美味くできる」と話している。 晴れの日と雨の日で味が違うポイントは、気圧とスープのアクの関係である。
 晴れの日は鶏ガラでラーメンのスープを作る際にアクがたくさん出る。一方、雨の日は出るアクの量が少ない。このアクの少なさが美味しさの秘密である。
 鶏ガラから出る旨味成分は95℃以上になるとアクになる。 しかし、雨の日は低気圧で、スープの沸く温度「沸点」が低くなるのです。 スープは沸騰させないと良いスープにならないが、雨の日は旨味成分がアクになる前にお湯が沸く。 そのため、旨味成分がスープにたくさん残り、美味しいラーメンとなるのです。
 つまり、雨の日は低気圧の影響で沸点が低くなり、旨味成分がアクにならず、ラーメンがより美味しくなるとのことです。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

やはりバラは豪華ですね。美しいです。
ラーメンは長い間食べていません。時々無性に食べたくなりますが、高血圧のため節制しています。
2022年5月20日 22時51分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

バラは華やかですね。

ラーメンが食べたくなりました。
2022年5月20日 19時2分
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、
薔薇は華やかでいいですね!

今日種から育てているスミレの種を取りました。 
十分に、乾燥をしてから小分けをして冷蔵庫で保管します。
今年の8月の末から9月の初めに種まきをします。
2022年5月20日 16時51分
pretty naoko さん
0人
役に立った

ラーメン屋さんには、若いころも今もあまりいきませんが、たまに行くと美味しい!と思います。だいたい晴れの日にいきますが、次に行く時は雨の日に。
家の近くでコロナ禍の中でも長蛇の列で並んでいるお店があります。
ラーメン人気はすごいですね。
2022年5月20日 16時22分
peko さん
0人
役に立った

なるほど、味と天気にそんな関係があるのですね。めったにラーメン屋さんには行きませんが、雨の日外食する機会があったら、ラーメン屋さんにします。

絶妙な色合いのバラですね。
2022年5月20日 13時44分
ぴのみ さん
0人
役に立った

先日ようやく代々木公園のバラ園に行くことができました。色が変わってきてしまっているバラもありましたが、まだ新たに咲いた蕾も残っていてほっとしました。この写真のバラは私が見たのバラの中では「ダイアナプリンセスオブウェールズ」に似ている気がします。華やかなダイアナ妃を思い出しますね。
2022年5月20日 12時58分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

グラデーションが効いていて、美しいですね。 次から次へと咲き出すのも人気の一つでしょう。

バラはこの辺ではあまり見かけません。
2022年5月20日 12時43分
スッチー さん
0人
役に立った

まさに今日の私です!
I usually wake up at six, but I slept in today.
目覚ましが今日に限ってなりませんでした。
2022年5月20日 12時22分
shaberitai さん
0人
役に立った

低気圧で沸点が下がりうまみ成分がスープに残る___よくわかりました(*^^)v
バラはやっぱり美しいですね~!
2022年5月20日 12時5分
Chiquita さん
0人
役に立った

白とピンクの綺麗なバラですね。お散歩中にこんな綺麗なお花に出逢われて、嬉しいですね。

天候によってラーメンの味が変わるなんて、考えもしなかったです。これから梅雨にかけて、ラーメンが食べたくなります。
2022年5月20日 10時41分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

天気によって、スープの旨味具合が違うとは、考えもつきませんでした。
美味しいラーメンを食べるなら、雨の日に行くという事を覚えておきます。
2022年5月20日 10時36分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記