close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2022年8月14日(日)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11555フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

52 / 50

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年8月14日(日)のおぼえた日記


       We've been having a wet summer so far.

        (雨の多い夏が続いています)
 

 「雨の多い夏」はシンプルに a wet summer と表現します。時制が現在完了進行形になっているのは、雨の多い状態が“現在も継続中”だからです。 このポイントをしっかり抑えれば、単語を変えて色々と応用できますね。


       It's been raining on and off.(雨が降ったり止んだりしています)


 ポイントは on and off という表現です。 「降ったり止んだり」という意味で使われていますが、これは「そうだったり、そうでなかったり」という状態が断続的に続いているというニュアンスです。 また時制が現在完了進行形となっているのは、雨が降ったり止んだりしている状態が“現在も継続中”であるためです。


       rain or shine(雨天決行)

 
rain or shine のshineはここでは「晴れ」という意味で使われています。 つまり全体で「雨でもあるいは晴れでも」となります。イベントのお知らせなどにこの一言が入っていたら、「晴雨にかかわらず決行されます」といったニュアンスになります。


       It's drizzling.
(霧雨が降っています)

 
drizzle はオイルやソースなどを「(細い線のように)かける」という意味で、料理番組でおなじみの動詞です。 天気について使う場合は、「霧雨/小雨が降る」という意味になります。
 It's raining. だと単に「雨が降っている」ですが、drizlling という表現にすることで「細かい雨がシトシトと降っている」様子を描写することができます。



 p.s. 写真はチョット変わったものです

   『サウジアラビアで発見されたハエ』

 アラブ首長国連邦で見つかったハエです。 このハエはピクチャーウイング・フライといいます。 ハエの両羽ににアリ乗っている様に見えますね。しかし、このアリは本物では無いんです、羽根の模様なのです。 ハエにはこのアリの模様は見えないのにどうしてこの様に進化したのか不思議ですね。 多分、最初は偶然羽に黒い斑点のあるハエが生まれ、そのアリががあるハエが生き延び、だんだん斑点がアリの形に近いものが生き延び、今の形になったのでしょうね。 
 捕食動物に脅かされた時に混乱させて逃げる時間を稼ぐために進化したのてはないか、と、思われますね。 自然の擬態は興味津々ですね。

 擬態とは
1 他のもののようすや姿に似せること。
2 動物が、攻撃や自衛などのため、体の色・形などを周囲の物や動植物に似せること。コノハチョウが枯れ葉に似せて目立たなくしたり、アブが有害なハチに似せて目立つ色をもったりすことなどです。
 (このハエちょっとバンクシーぽいかも。世の中には面白い生き物がたくさんいます。)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ぴのみ さん
0人
役に立った

びっくりです。なんと羽根の模様なのですね。アリもびっくりするでしょうね。今朝はいままでで1番お天気予報が良かったのでバスを乗り継いで室堂の先まで行くことができました。標高2,700メートルは涼しかったです。
2022年8月14日 14時34分
スッチー さん
0人
役に立った

世界中には変わったものがいますね。翅の中に虫がいるように見えますが、擬態でしたか。
2022年8月14日 13時38分
Chiquita さん
0人
役に立った

羽にアリの模様のある蝿。すごいですね。生き延びたものがその特徴を残していくのですね。進化ってすごいなー
2022年8月14日 13時37分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

これ模様なんですか! 擬態とは、ほんと神秘ですね。
2022年8月14日 12時52分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

面白いですね。
世の中には奇妙な様相をした生物がいるものですね。

脅威を感じた時に羽ばたつかせて、混乱させて逃げる算段ですね
2022年8月14日 11時28分
shaberitai さん
0人
役に立った

昆虫の擬態にはいつも驚きます、このハエもすごいですね、生き残るための知恵(?)スゴスギです。
2022年8月14日 11時22分
てまりん さん
0人
役に立った

ハエの羽にアリの模様ですか。驚きです。
擬態はいろいろありますが、自然の神秘ですね。
2022年8月14日 11時20分
pretty naoko さん
0人
役に立った

珍しいハエの紹介、ありがとうございました。
どうしても本物のありに見えますね。
自分を守るために擬態のために、そうなったということを信じます。
生きるための力はすごいですね。
2022年8月14日 9時24分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

ハエに、ありの模様・・・・信じられません。
写真にも驚きですが、自然の現象にビックリです。
2022年8月14日 9時16分
peko さん
0人
役に立った

wet summer、思いつかない表現でした。ありがとうございます。

えー、びっくり! アリの模様だとは! てっきりアリが二匹で獲物を運んでるのかと思いました。不思議ですね。
2022年8月14日 9時9分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記