close_ad

コヤンイさんの おぼえた日記 - 2011年9月19日(月)

コヤンイ

コヤンイ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30 31 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年9月19日(月)のおぼえた日記

(敬老の日に実家に行った話 韓・日)

오늘은 경로의 날이었네요.
오후 쇼핑을 하고나서 남편과 함께 친전에 갔어요.

아버지께는 불전에 바치는 꽃을 샀는데 아버지는 서양풍 꽃을 좋아하셔서
핑크와 흰 터키 도라지를 선택했어요.

그리고 어머니께서 아주 좋아하시는 스시를 사 가지고 같이 먹었어요.
아주 맛있는 스시라서 먹으면서 이야기가 활기를 띠었어요.

먼 곳에 사시고 계시는 어머니의 언니, 즉 이모 집에 전화해 보았더니 아이들이나
손자들이 모두 모여서 활기차게 식사를 하고 계시는 중이었어요.

나와 남편만이라도 어머니 집에 갈 수 있어서 좋았다고 생각했어요.


今日は、敬老の日でしたね。
午後、買い物をしてから、夫と一緒に実家に行きました。

父には、仏前に供える花を買いましたが、父は洋風の花が好きだったので、
ピンクと白のトルコキキョウを選びました。

それから、母が大好きなお寿司を買って行き、一緒に食べました。
とても美味しいお寿司だったので、食べながら話が弾みました。

遠くに住んでいる母の姉、つまり伯母さんの家に電話してみたら、子どもたちや
孫たちがみんな集まって、賑やかに食事をしている最中でした。

私と夫だけでも、母の家に行くことができて、よかったと思いました。

************************************

娘(私)が近くに住んでいて、毎日電話して安否を尋ね、いろいろな話もし・・
そして、手料理などを作って、頻繁に実家を訪ねているのですから、人から
羨ましがられることもある、母ですが。

でも、伯母にはかないません。
息子夫婦と孫たちと同居し、娘三人が近くに住んでいます。
特に娘三人は、いつも伯母のところに集まり、病院に付き添い、旅行に連れて行き。
敬老の日とか、何かの時には、必ず孫も一緒に、賑やかに集まっています。

母は、その伯母のことを「姉さんは幸せだねえ・・」と、いつも言っています。
でも、上を見たら、きりがないですよね・・。
母の気持ちもわかりますが、時々ちょっと寂しい気持ちで、母の言葉を聞いています。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
コヤンイ さん
0人
役に立った

mappyさん
いえいえ、私も両親がそろっていて、元気に過ごしているときには、
それほど電話もしなかったですよ。
今は、母が一人になってしまって、しかも、しばらく前から、
体調に不安をかかえているので・・。
特別親孝行なわけでもないんですよ^^
2011年9月20日 15時11分
コヤンイ さん
0人
役に立った

チーさん
ありがとうございます^^
以前、数年の間は、私がかけなくとも、母から、日に二、三回も、
長電話がかかってきていました・・
こちらが、対応に困るぐらいでした。
今も、時々はかかってきますが、大分減りました。
そして、今度は私が、母が無事過ごしているか心配になり、
一度は電話するという毎日です^^
2011年9月20日 15時9分
コヤンイ さん
0人
役に立った

大soraさん
大saraさんのご両親は、きっと、私の母よりも、もっと
お元気でいらっしゃるのでは、ないでしょうか?^^
両親がそろっていて、まだ元気だった頃は、私も、たまにしか
電話しない娘でしたよ^^
今は、すっかり母が、年をとってしまったので・・。
2011年9月20日 15時3分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
コヤンイ さん
0人
役に立った

syrawberryさん
ありがとうございます^^
珍しく、私の日記に、わずかに愚痴の匂いが・・しましたよね?(^^);;
できれば、前向きな気持ちや、明るい話題を選びたいと
思っているのですけれど。

季節の変わり目が、急ですよね!
体調に気をつけて、ようやく訪れた秋を、楽しみたいですね^^
2011年9月20日 7時48分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
コヤンイ さん
0人
役に立った

yuhさん
ありがとうございます^^
以前実家は遠かったのですが、七年前に、両親を我が家の近くに
呼びました。
近くに来てもらって、よかったと思っています。
母も今では、もちろん、喜んでくれているみたいです^^
2011年9月20日 7時25分
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさんがいてお母様はとてもしあわせだな~と感じました。
きっと心の中で感謝されていることでしょうね^^
2011年9月19日 23時53分
コヤンイ さん
0人
役に立った

ゆきだるまさん
今週末に会われるのなら、大丈夫じゃないですか^^
ご両親も、その日を楽しみにしていらして、電話がなかったことも、
寂しいとは思っていらっしゃらないかもしれませんよ^^
2011年9月19日 22時26分
コヤンイ さん
0人
役に立った

yukarinさん
ありがとうございます^^
ええ、そう思ってくれてはいると、思いますが・・^^

私には、来てくれる娘さえ、いないです(笑)
将来、息子や、万が一、息子のお嫁さんでも、来てくれることが
あったら、「○○さんは、娘がいていいねえ」なんて、
愚痴らないように、気をつけないと、いけないですね^^
2011年9月19日 22時22分
ゆきだるま さん
0人
役に立った

我が家なんてひどいですよ^^;

隣県に住む夫の両親のところに顔を出さなかったばかりか、電話すらしなかった親不孝者です。
夫は今日が敬老の日だということすら忘れていました。
私は一応電話しなきゃ~とは思っていたんですけど、忘れてしまっては同じことですよね^^;
今週末に会う予定なので、汚名挽回してきます!
2011年9月19日 22時21分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


コヤンイさん

ご主人様と一緒にお母様孝行されて、素敵な気持ちの良い一日を過ごされましたね^^
お母様もコヤンイさんにきっといつも、感謝の思いを抱いて下さっていますよ(*´∀`*)
2011年9月19日 21時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記