close_ad

茶茶さんの おぼえた日記 - 2021年11月23日(火)

茶茶

茶茶

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1477フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

17 / 10

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年11月23日(火)のおぼえた日記

句動詞(動詞+副詞または前置詞)

pick upと言う2語で「…を取り上げる」という意味を表す。このほかにpick upには「(もの)を取ってくる」「(ついでにもの)を買う」「…を拾い上げる」などの意味もある。
try on …を試着する  put on …を見につける  throw away …を捨てる
look up 見上げる、…を調べる  give up あきらめる、…をやめる
sign up 手続きをする

私が七面鳥を取り上げて、テーブルへ持っていきましょう。
I'll pick up the turkey and bring it to the table.

アダムが授賞式のためにスーツを取りにやってきました。
Adam came to pick up his suit for the awards ceremony.

まだ使える服を捨ててしまうことがあります。それはとても残念です。
Sometimes people throw away usable clothes. It's really sad.

私はコンビニでチケットを引き取らなければなりません。
I have to pick up the tickets at the convenience store.

私は辞書でこれらの単語を調べなければなりません。
I have to look up these words in a dictionary.


何をしているの?
私の古い服を捨てているところです。
捨てる必要はありません。リサイクルに出すかチャリティーに出せばいい。
What are you doing?
I am throwing away my old clothes.
You don't have to. You can recycle them or give them to charity.

*********************************************

クリスマスバージョン

静岡の科学館で「あつまれ!ふしぎひろば」という催しの手伝いに行きました。5市2町から出店した小学生向けの科学工作や科学体験の広場です。
1日中、各ブースに列ができ、休憩をとる暇もなくの対応でした。楽しかったですが疲れました。親子1000人以上が集まったそうです。科学館久しぶりの入場者数とのことでした。
写真は帰りの駅での1枚です。街はすっかりクリスマスバージョンになっていました。久しぶりの電車乗車です。

*********************************************

茶茶さんのお気に入りフレーズ - 和訳テスト5問
http://gogakuru.com/index.php?flow=enTest_select&mid=419028&mode=toJapanese&number=5&bp=4

茶茶さんのお気に入りフレーズ - 英訳テスト5問
http://gogakuru.com/index.php?flow=enTest_select&mid=419028&mode=fromJapanese&number=5&bp=4

茶茶さんのお気に入りフレーズ - リスニングテスト5問
http://gogakuru.com/index.php?flow=enTest_select&mid=419028&mode=listening&number=5&bp=4

茶茶さんのお気に入りフレーズ - 英訳テスト5問
http://gogakuru.com/index.php?flow=enTest_select&mid=419028&mode=fromJapanese&number=5&bp=4

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
moo さん
0人
役に立った

句動詞も単語同様、意味が複数あるのがややこしいです。
日本語訳に縛られずに、イメージを持てると良いのかもしれません。
2021年11月24日 5時22分
Missa2 さん
0人
役に立った

茶茶さんはいろんなことをなさっているのですね(^^♪
小学生たちの元気な声が聞こえてきそうです。
お疲れが出ませんように。
2021年11月24日 0時10分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

お疲れ様でしたね。
1000人とはずいぶん集まりましたね。コロナ前に戻ったような人の動きです。この状態が続くことを願ってます。
2021年11月23日 22時3分
pretty naoko さん
0人
役に立った

素敵な催しに参加されましたね。
科学工作や科学体験というのが魅力的です。
そして子どもとのふれあいは気持ちが高まりますね。
イルミネーションがきれいですね。
今日、テレビで日本のイルミネーションのベスト5をやっていました。
静岡では御殿場が入っていました。
私が2年前に行った東京ドイツ村も素敵でした。
2021年11月23日 21時46分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記