close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2021年12月5日(日)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11524フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

92 / 50

目標設定 目標達成
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31 1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
They are votive pictures.
2.
Would you be able to do that?
3.
Yukichi, don't be so dramatic!

おぼえた日記

2021年12月5日(日)のおぼえた日記

    
Enjoy it while it's warm.(温かいうちに食べてね)

 温かい食べ物(や飲み物)を冷めないうちに楽しんでほしい時に使うフレーズです。
ここでの enjoy は「味わう」「満喫する」といったニュアンスになります。


   Help yourself.(ご自由にどうぞ)
 
 食べ物や飲み物などを自由に取ってもらうようすすめる時の定番フレーズです。
相手が1人でなく、複数人いる時は yourselves となります。


   You rock!(あなたって最高ね!)
 
 You're awesome! や You're the best! と同じような意味の、褒め言葉のスラングです。
「君、最高!」「あなたってすごいね!」と言いたい時に使ってみてください。



 p.s. 写真は図書館から借りてきた本。
 (先週の「白髪は防げる」の内容は、 栄養、ストレス、生活習慣、睡眠、に気をつけましょうというごく普通の事が書いてあっただけでした。)



 『 ケガをしたときに欠かせなかった「赤チン」 』

 子供の頃転んだりしてケガをしたら赤チンを傷口に塗り、お腹を壊したら正露丸を服用するのがお決まりであり、この2つは家庭や学校の保健室の常備薬でした。

 赤チンは正式にはマーキュロクロム液と言い、殺菌作用のある水溶液です。 同じように殺菌作用を目的に使われているヨードチンキが茶色などに対し、傷口に塗ると赤色になることからそう呼ばれて親しまれていました。 ヨードチンキに比べて傷にしみなかったことも、長きにわたって愛された理由です。 日本薬局方に収められたのは1939年で最盛期は約100社の薬品メーカーが製造していたようです。 
 ところが水銀による公害が問題になった1960年代以降、製造過程で水銀の廃液を発生することから敬遠され、1973年には原料の国内生産が中止となりました。 それでも一部の企業は原料を輸入し製造販売を続けていきます。 薬局や保健室で見かける機会は激減したものの、年配者を中心に多くの相性愛用者がいたのです。 
 しかし、とうとう幕を下ろす時が来ました。 日本で唯一のメーカーになっていた三栄製薬が2020年末をもって生産を中止したのです。 その背景には原料の問題もありますが、怪我を治すことへの常識が変わったことも大きいようです。 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
0人
役に立った

赤チン、正露丸、懐かしいです。子どもの頃は随分お世話になりました。
2021年12月5日 21時43分
shaberitai さん
0人
役に立った

赤チンは万能薬のように思っていました、赤チンを塗ってもらうと安心できて傷も良くなるような気がしていました。
2021年12月5日 16時43分
Charlie bee さん
0人
役に立った

gongongon-san こんにちは、
赤チン、オキシフルいつもお世話になっていました。

You rock! 初耳です。

今日は歯医者さんのお話ありがとうございました。
歯医者さんの説明では咀嚼を前歯付近でしないように言われました。また、今回は咀嚼中に固い食べ物がテコのような働きをして取れたと思われると言うことでした。
2021年12月5日 15時13分
peko さん
0人
役に立った

赤チン、懐かしいです。マキロンの台頭により?赤チンが姿を消してしばらくは、あの透明色の液体ではダメ、赤チンじゃないと傷が治らないような気がしていました。怪我の治療は進化しましたね。息子が買ってきた傷パッドを見たときは、とても驚きました。
2021年12月5日 15時8分
spring7 さん
0人
役に立った

今日は。

赤チン、懐かしいです。
子供の頃よく漬けました。
正露丸は、今でも我が家の常備薬です。
2021年12月5日 14時55分
pretty naoko さん
0人
役に立った

赤チンは子どもの頃、よく使っていました。
最近見かけなくなったのですが、そういう状況になっていたのですね。
もし、身近に小さい子がいて、ケガをしたら今も赤チン、赤チンと言ってさがしそうです。
2021年12月5日 13時22分
ぴのみ さん
0人
役に立った

赤チン、懐かしいです。そういえばいつの間にかなくなっていました。日本で唯一のメーカーも昨年末で生産中止となったのですね。最近では傷パッチなどで自然治癒力にまかせて直す方法もあるようですね。
2021年12月5日 12時57分
スッチー さん
0人
役に立った

そういえば小学生の頃は赤チンを塗っていた記憶がありますが、その後見なくなったと思ったら1973年には生産中止になっていたんですね。それでも、昨年末まで生産していたところもあったのですか。塗り薬も日々進化しているということでしょうか。
2021年12月5日 12時11分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

赤チンありましたね。当時の家庭には必ずあったと思います。小学校の保健室にもありましt。
赤チンとともにオキシフルもありましたね。傷口消毒でした。 これが沁みて、沁みて...
2021年12月5日 10時53分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

我が家でも、子供の頃は、赤チンが常備薬でした。
今は、ほとんど見ませんが、いろいろお世話になりました。
懐かしい思い出です。
2021年12月5日 9時46分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記