close_ad

shimainkoさんの おぼえた日記 - 2021年12月15日(水)

shimainko

shimainko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

375フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

3 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年12月15日(水)のおぼえた日記

December 15

ラジオで!カムカムエブリバディより~豆腐について英語で説明

Tofu is one of the essential foods to the Japanese diet. It is also an important source of protein. First you boil soybeans and squeeze them to make soy milk. Then you add magnesium chloride, and you get solid tofu. You can chill it and eat it as it is, or you can use it for other dishes.
豆腐は日本人の食卓に欠かせない食事の一つです。重要なたんぱく源でもあります。
まずは大豆を煮て、それを絞って豆乳を作ります。そのあと、それに塩化マグネシウムを加えると固まり、豆腐ができます。冷やしてそのまま食べてもいいし、他の料理に使うこともできます。
*Japanese diet:日本人の食事 *magnesium chloride:塩化マグネシウム *as it is:そのまま

トラッドジャパン~とうふより
Today, most people buy tofu in the supermarkets, but the significance of tofu in the Japanese diet has not changed a bit.:豆腐は今ではほとんどの人がスーパーで買いますが日本人の大切な食材であることには今も昔も変わりません。
*dietには体重制限のダイエットの他に意味があることがここでも言われています。

*ラジオではドラマの主演、安子役の上白石萌音(もね)さんが3回にわたってゲスト出演です。なんと、ドラマ前作の「おかえりモネ」と同じ名前・・・NHK仕組んだなと思いました😂 ドラマではラジオだけで英語を学習した主人公がアメリカの将校相手に4分の長い英語のセリフが出てくるのか、と称賛されました。彼女は小さいとき近所に英語の先生が住んでいてよく遊びに行ったこと、小学生の時に4年間メキシコに住んでいたことなどで英語がある程度話せる、と言っていました。
私も英語はほぼラジオ講座で習得しました。なので、自分が子供英会話の講師をしていた時は、外国で勉強するのはもちろん話すためには有効だけど、日本にいても話せるようになる、という思いを込めてレッスンをしていました。

*今日は午前中、職場のブログの英文をオンライン英会話の先生に診てもらってましたが、パソコンがうまく働かず・・・読み合わせだけでした。あとで校正原稿をもらいます。今日は3時からのシフト。今日も天気がいいです。

*写真は昨日動画撮影で行った仙台国際センター駅前の五色沼です。日本初のフィギュアスケートが紹介された場所です。駅前にはオリンピックで金メダルを取った二人のパネルが飾られています。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記