おぼえた日記

2012年12月30日(日)

Fanny Ardant の話が続くのでLa Femme d'à côté を借りてきて見ました。

Fanny Ardant は映画の初の主役ということですが、堂々とした演技でした。
Gérard Depardieu との微妙な関係もうまく描かれていました。

フランス人は「昔の恋人と友人関係を築けない日本人はかわいそうだ」というようなことを言いますが、フランス人でも深い恋に落ちながら別れた男女は、その後の関係が難しいことがよくわかります。

ただし、Truffaut の恋愛は悲劇に終わるので、後味が悪いことが難点なのでしょう。

ちなみに、Gérard Depardieuの奥さんを演じたミシェール・ボームガルトネルはこの映画の撮影後に急死されたそうです。


茉莉さん

確かに、切ない話ですね。
良いパートナーがいるのに、何がお互いを惹きあうのかが不思議で、
特にGérard Depardieuの行動はやや不自然にも感じました。
2013年1月8日 23時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ichiさん

まいにちフランス語応用編 Séquence 24を聞いてみました。

映画の中ではそれほど気に留めなかったのですが、じっくりテキストを読んでみると、かなり深いものがあるのですね。

フランス人のEléonore でも似たようなコメントをされていましたので、日本人にとっては更にTruffaut が言わんとするところに近づくのは難しいのでしょう。

2012年12月31日 14時57分
père 🐤 さん
こんにちは

テキスト92頁のセリフを読むと、私も映像を見たくなります・・・
2012年12月30日 21時18分
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
※コメントするにはログインが必要です。
※コメントを削除するにはこちらをご覧ください。
送信

アメリカ民主主義さんを
フォロー中のユーザ


この日おぼえたフレーズ

おぼえたフレーズはありません。

アメリカ民主主義さんの
カレンダー

アメリカ民主主義さんの
マイページ

???