おぼえた日記

2024年11月24日(日)

☆ 夕陽に映ったシルエット

◇ 自分たちが騙されたにも拘らずそれに気付かないことほど間抜けな事はありません。
There is nothing more absurd than being deceived and not realizing it.
Es gibt nichts Lächerlicheres, als selbst betrogen zu werden und es nicht zu merken.
Non c'è niente di più ridicolo che essere ingannati da se stessi e non rendersene conto.

■ しかしもっと悲惨なのは、客観的に見て騙されている事が明白であるにも拘らず、その事を指摘すると逆切れする人たちが多いという事だ。


◆ 【社会学習ノート】Smart FLASH より
==============================================
https://smart-flash.jp/sociopolitics/318389/
------------------------------------------------------------------
「さすがに痛すぎる」斎藤元彦知事の「広報戦略」暴露で大炎上…PR会社社長・折田楓氏がひっそり削除した “お気楽” な一文
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2024.11.24 18:10 最終更新日:2024.11.24 18:16
------------------------------------------------------------------
 ここ数日、世間を騒がせている、斎藤元彦氏の兵庫県知事選における騒動。11月20日、選挙広報担当を名乗るPR会社の社長が、メディアプラットフォーム「note」に「兵庫県知事選における戦略的広報」なる記事を投稿し、物議を醸している。

「投稿したのは、兵庫県・西宮市にあるPR会社『merchu』の代表取締役である折田楓という女性です。折田氏は、今回の知事選において、SNS発信やチラシ、政策パンフレットや選挙公報について、PR専門家としてさまざまなアドバイスを選挙前から与えていたとつづりました。

【関連記事:兵庫・斎藤知事の選挙戦略を自慢“60万円イヤリング”女性社長に公選法違反を疑う声続々…隠しきれなかった自己顕示欲】

 記事のなかで、折田氏が斎藤知事にSNS戦略をプレゼンしている風景や、プロフィール写真やコピー・メインビジュアルの刷新、応援用のSNSアカウントの作成など、広報の過程を事細かに公開しています。しかし、noteの公開後、『公職選挙法違反ではないか』というツッコミが殺到しているんです。

 実際、告示前に投票を求めるような行動は事前運動とされ、公職選挙法で禁止されています。また、告示後に外部業者に委託する選挙活動は、厳しく法律で定められており、仮に多額の報酬を支払っている場合、これも公職選挙法に抵触する可能性があります」(政治担当記者)

 折田氏がXにて20日におこなった投稿には、現在2900件以上の批判的なリプライがついており、大炎上中だ。火消しのためか、折田氏はnoteの内容を一部削除し、会社のHPに掲載されていた取引先や実績も削除し、対応に追われている様子がうかがえる。

 事態をうけ、斎藤知事は、22日、関西テレビの取材に対し、「法に抵触する事実はない」とコメント。代理人弁護士は「SNS戦略の企画立案などについて依頼をしたというのは事実ではありません。あくまでポスター制作等法で認められたものであり相当な対価をお支払いしております。公職選挙法に抵触する事実はございません」とコメントしている。

 だが、折田氏のnoteに記載された内容から、「ポスター制作等」という言葉が妥当なのかどうか、各所で異論が噴出している状況だ。

 そんななか、注目を集めているのが、折田氏のnoteから削除された文章だ。斎藤氏がmerchuのオフィスに現れた、広報全般を任された、といった記述が見て取れる。

《とある日、株式会社merchuのオフィスに現れたのは、斎藤元彦さん。それが全ての始まりでした。》

《兵庫県庁での複数の会議に広報PRの有識者として出席しているため、元々斎藤さんとは面識がありましたが、まさか本当に弊社オフィスにお越しくださるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。》

《ご本人は私の提案を真剣に聞いてくださり、広報全般を任せていただくことになりました。》

 また、Xで呆れ声が多く集まったのが、修正前の最後の一文だった。

《ドラマチックすぎる出来事でしたので、いつか映画化されないかななんて思っています!笑》

 いま見れば、あまりにお気楽すぎる一文だ。実際、折田氏が引き起こした騒動を含めれば、一本の映画にはなりそうだが……。Xでは、折田氏に対する厳しい反応が後を絶たない。

《さすがに痛すぎるなー ただでさえ痛いうえにさらにコレて 映画化て笑自分でそれ言う?笑まさに承認欲求モンスター》

《たしかに「ドラマチックすぎる結末」で、本人の意図とは真逆のシナリオで映画化されそう 笑》

《書き換えがドラマチックで感動した 元の文章がヤバすぎる》

 なお、公職選挙法に抵触すると判断された場合、斎藤氏本人も連座制により当選取り消しがあり得る。はたして、騒動はどこに着地するのか――。

( SmartFLASH )
==============================================
■ 当たり前だがこれはゲッペルスを金で雇うという事だ。こんなのが許されたら金を持っているズル賢い奴が選挙に勝つに決まっている。


サリー さん
ワンちゃんと女性ははルサンチマンさんの娘さんとお宅のワンちゃんではありませんか?
2024年11月27日 6時43分
chie さん
ワンちゃんのシルエット、可愛いですね。Hannaちゃんとの散歩を思い出しますね。

あべ政治以来、メディアを懲らしめろ、とか電波停止発言などで識者の意見が報道されなくなり、怪しい人物の誘導にも簡単にのってしまう有権者が増えた事も悲劇ですね。
2024年11月25日 7時50分
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
※コメントするにはログインが必要です。
※コメントを削除するにはこちらをご覧ください。
送信

薔薇のルサンチマンさんを
フォロー中のユーザ


この日おぼえたフレーズ

おぼえたフレーズはありません。

薔薇のルサンチマンさんの
カレンダー

薔薇のルサンチマンさんの
マイページ

???