close_ad

C-chanさんの おぼえた日記 - 2017年8月1日(火)

C-chan

C-chan

[ おぼえたフレーズ累計 ]

459フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

4 / 30

目標設定 ファイト!
30 31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19
20
21
22
23
24 25 26
27 28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年8月1日(火)のおぼえた日記

  2017年8月1日(火)    過去形と現在完了形の違い


  【基礎英語3 より】  復習



  過去形と現在完了形の違い



  過去形    = 主語 + 動詞(過去形)
   
    現在から過去のある時点を振り返っている。

  
  現在完了形 = 主語 + have + 動詞(過去分詞形)

    過去にやったことが現在につながっている(影響している)


  
  ♦ 「鍵をなくした」


  ・ 過去形(起こったのはいつなのか、が焦点)

   I lost my key yesterday.
But fortunately someone found and brought it, so I managed
to get it back finally.
    昨日カギをなくしました。
    でも運良く誰かが見つけて届けてくれました。
    最終的にカギを取り戻すことができました。


  ・ 現在完了(現在のありさま、が焦点)

   I've lost my key.
   So, I can't get in until my family come back.
    カギをなくしたので、家族が帰ってくるまで家に入れません。



  ♦ 時、あるいは期間を表す言葉の違い

  ・ 過去形

    過去のある時点を表すことば(今と切り離した過去のある時点について)

    I did my work yesterday.
     昨日仕事をしました。

    My mother bought me the doll when I was 7.
     母は、私が7歳の時にその人形を買ってくれました。

    I watch the movie three years ago.
     その映画を三年前に観ました。
 

  ・ 現在完了

    過去のある時点から今に至るまでの期間を表すことば

    I've met a a lot of people in the last dew days.
     この2・3日でたくさんの人に会った。

    We haven't seen each other for ages.
     今まで長い間会っていなかった。

    I haven't eaten anything since breakfast.
     朝ご飯を食べてから今まで何も食べていない。




   ⁂  *  ⁂  *  ⁂  *  ⁂  *  ⁂  *  ⁂  *  ⁂  *  ⁂


    大雨に遭遇

   娘に美容室を紹介。

   案内がてら一緒に出掛けたのですが、

   帰り、

   大雨 ⛆⛆⛆⛆

   わずかな時間で道路は川のよう。

   無事帰ってきました。

   怖かったです。

   
  


     
    

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
C-chan さん
1人
役に立った

るりいろさん、まあまあさん、☆yukarin☆さん、皆さんコメントありがとうございます。
局所的豪雨、怖さを実感しました。帰る途中は本当に怖かったです。
ほんの数分でも、雨の強さで全く違う風景になります。情報は正確に、つかんでおかなければならないと思いました。
皆さんもお気を付けくださいね。
2017年8月2日 21時29分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

あ~ タイミングが悪かったですね。(><) 局所的なゲリラ豪雨、見る間に道路は川のようになってしまって本当に怖いです。
2017年8月2日 9時12分
まあまあ さん
0人
役に立った

怖いですよね。激しい雨に遭遇すると、身の危険を感じますね。
2017年8月2日 7時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記