My husband works from home today and tomorrow.
夫は今日と明日は在宅勤務です。
何故かと言うと、ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、愛知県の明治用水で発生した大規模な漏水の影響です。自動車関連企業は、一部の生産を見合わせたり、貯水や井戸水を使ったりして、生産ラインを動かすようにしています。コロナ禍で在宅勤務が当たり前となっていますが、徐々に出勤者も増えてきました。会社に行けば、トイレ使うし、手も洗う。節水しなくちゃならないから、お家で仕事をしてくださいということです。工業用の水は、なんとかなりそうですが、農業用の水の供給は見通しが立っていません。田植えができない、梨の防虫ができない、天然鮎が戻って来れないなど、かなり深刻です。一刻も早く水が必要なのに、雨が降るのは来週の半ば以降だそうです。Oh my goodness !なんてこったですよ。四十数年生きてきて、思いも寄らぬ出来事が起きる今日この頃。なんだか、心が落ち着きません。
農政局は「農業は、すぐにどうこうなるわけではないが、工業は生産がストップするから優先しました」というようなことを言ってましたけど、いやいや、農業の方が生きてる植物使うんだから、優先じゃんと思ってしまいました。工業品は腐ったり死んだりしませんもの。電力用の水は優先されるのはわかりますけどね。雨が降ればいいけれど、降りすぎると修復ができないし、本当に困った事になりました。