今日も雨だし書くことないしと思っていたら、面白いサイトというかツールを発見した。ウチのブログへのアクセス元にそのサイトがあったのだけど、サイト名は「紙copi Net」という。
一言でいえば「メモ感覚でWebクリッピングできる会員制サイト」だ。まだベータ版だけど登録して使ってみた。
使い方は簡単。無料登録して自分の紙copi画面をお気に入りに登録しておくだけ。
あとはいろんなWebサイトをみていて「あ、これメモしておきたい」というページがあったらそのページを開いたままお気に入りのリンクをクリックするだけでそのページが自分の紙copiページにメモできる。
多言語に対応しているので、さっそくwataruの日記で試してみた。どうせなら有益な情報(笑)がいいと思って次のページをクリッピングしてみた。7人の不規則侍だ。
wataruさん | 2011年1月25日のおぼえた日記
/mypage_196030/diary/2011-01/25.html?m=1
すると2秒とかからずクリップできた。ゴガクルサイト内検索で「wataru 侍」を探してクリッピングするという流れがシームレスに行えた。これで不規則活用を忘れそうになったときや人に聞かれたときにはいつでもこのページを閲覧できるわけだ。
クリッピングされた情報はメーラーのような感じで表示された。
左にタイトル(テキストなら1行目の文字列、Webサイトならtitleタグの文字列が自動的にタイトルになる)、右上に選択されたタイトルと元のURL、右下に取り込んだWebサイト(日記ページがそのまんまのレイアウトで表示される)という構成のようだ。
Net版だから登録さえしておけばパソコンが変わろうがiPhoneからだろうが関係なく、いつでもどこでもクリップした情報が閲覧可能らしい。もちろん自分でテキストをダイレクトに書いて保存することも出来る。항글도 쓸 수 있다.
こういうアプリは昔からいくつかあるが直感的なのが一番だ。いちいち別名保存したりしなくていいのはとても便利。もちろん後からフォルダ(紙copiでは箱と呼ぶ)を追加して分類したり、文章の編集も可能だ。
日記を公開したくない人は紙copi Net で書くというのもありかもしれない。必要なURLにはいつでもアクセスできるわけだから紙に書くより便利だし、ネットにつながる環境があればいつでも書けるし昔の日記の検索も可能だ。
あるいは原語のニュースサイトをクリップしておいて、自分だけの翻訳メモをテキスト入力しておくなんて使い方もありだと思う。まだベータ版だから自由度は高くないけど、ちょっと注目しておきたいと思った。これも何かの縁ってことで。
●紙copi net
http://www.kamilabo.jp/