close_ad

れ~こさんの おぼえた日記 - 2016年8月3日(水)

れ~こ

れ~こ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

83フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31 1 2 3
4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2016年8月3日(水)のおぼえた日記

暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております。
8月になりましたね。
ますます強い暑さや豪雨などありますが、お住まいの地域に被害がないことを、また熱中症、夏バテなど気をつけられてお過ごしのことを…と思います。

画像は、昨年こぼれ種から咲いた朝顔の種を、ことしダメ元でまいてみたところ(親が)、けなげにも芽が出て、さらに多くはありませんが花を咲かせてくれたものです。
(風が強かった朝に撮ったのでちょっとくしゃくしゃになっちゃいましたが…)
早い時期に少し咲いて、あざやかな色に夏を感じさせてくれていましたが、しばらくお休みしてつるや葉っぱを伸ばしていたようで、また先ごろから咲き始めました(*^^*)

きょうは病院を3科受診し、はなはだ疲れきっておりますが…(2科予約、1科予約外)。
点滴薬(ステロイドホルモン)のせいもあり、眠れませんので、明日の朝も朝顔が咲いているかな…と楽しみに夜を過ごそうと思います。

では、おやすみなさいませ。
寝苦しいですが、よい夜を。

【6~7月に読んだおもな英語の絵本】
『Madeline and the Bad Hat』by Ludwig Bemelmans (『マドレーヌといたずらっこ』)
『Madeline and the Gypsies』by Ludwig Bemelmans (『マドレーヌとジプシー』)
『War and Peas』by Michael Foreman (『せんそうとへいわ』)
『Angus and the Duck』by Marjorie Flack (『アンガスとあひる』)
『Angus and the Cat』by Marjorie Flack (『アンガスとねこ』)
『The Island』by Brian Wildsmith
『A Apple Pie』by Kate Greenaway
※もし書けそうだったら、後日かんたんな感想/レビューを書きます…

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
れ~こ さん
0人
役に立った

YOSHIさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
なるべくこまめに来たいと思いつつなかなか来られませんが、見てて下さってありがとうございます(*´∇`*)☆たまにしか来ないのに忘れないでいて下さってとてもうれしいです♪ありがとうございます!
毎日暑いですので本当にどうかお体に気をつけられて下さいね!
2016年8月10日 14時15分
れ~こ さん
0人
役に立った

はじまりさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
毎日暑いですね~。でも植物たち、がんばってますね~(〃▽〃)
ちょっと連続で点滴に行っていてかんりへろへろですが、わたしも植物たちのようにしなやかにがんばりたいものと思います…
絵本はシリーズなどです。おもに『指輪物語』(The Lords of the Rings)を翻訳された瀬田貞二さんが日本語訳をされてい絵本です。英語版と読みくらべし楽しかったです♪『ピノッキオ』も楽しそうですね~。また感想伺いたいです(>▽<)♪
2016年8月10日 14時11分
YOSHI さん
0人
役に立った

毎日暑いです。本当に(@_@)…
どうかお体をたいせつに。れ~こさんの日記見てますので、
無理せずに、来れる時に来てね~~~(^O^)/
2016年8月7日 23時9分
はじまり さん
1人
役に立った

れ〜こさん!
朝顔の写真アップありがとう〜!
こちらも連日猛暑ですが、植物たちは懸命に根を伸ばして耐えているようです。励まされます。
れ〜こさん、シリーズ物の絵本ですか?
またどんな本だったか教えて下さい。
私は今ピノッキオを読んでいます。
お体のほう、少しでみ楽になれば良いですね。
2016年8月6日 15時38分
れ~こ さん
0人
役に立った

pekoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)
しんどいと何もできなく思いますが、やはり1輪でも花が咲くと、はなやかで心地しますね…。特に夏は清涼感がうれしいです(〃▽〃)
しんどかったけど、これを励みに今年もまた種を取って来年もぜひ咲かせたいです!
もしできたらまた見て下さいね?
昨年は部屋から外に出ることもほとんどできませんでしたが、ここ何ヶ月かで少しずつやれることができてきて、写真も撮れてよかったです…
2016年8月5日 12時59分
れ~こ さん
0人
役に立った

Ciao Sognoさん!お久しぶりです!
コメントありがとうございます(*^^*)
実家では毎年あさがおやふうせんかずらで緑のカーテンを作っていましたが、昨年はみな不調でできませんでした。それでもこぼれ種で咲いたものがあって、その種を採取したものでした♪植物ってえらいですね…
ありがとうございます。Sognoさんもどうぞご自愛なさって、すてきな夏になりますように…
2016年8月5日 12時50分
peko さん
1人
役に立った

きれいな朝顔ですね。 凛とした美しさの中に、生命の力強さを感じます。 蒸し暑い一日に、清涼感を与えてくれます。 
今年も種を取って、また来年咲かせてください。
2016年8月4日 9時0分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記