close_ad

てまりんさんの おぼえた日記 - 2023年11月15日(水)

てまりん

てまりん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1984フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

42 / 10

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
她从中国买回来了很多书。

おぼえた日記

2023年11月15日(水)のおぼえた日記

11月15号   星期三
【ステップアップ中国語『ライオン少年』を日本語字幕なしで楽しもう!】
第11課 可是李白说过   でも李白は言っている
“阿娟”たちを受け入れようとしない魚売りの“阿强”。
バイクの後ろを走って追いかけていた“阿娟”は立ち止まり、息が上がるのを
必死にこらえながら獅子舞への思いをぶつけます。

阿娟 :
A Juān :

我想说,难道他说的这些话都是骗人的吗?
Wǒ xiǎng shuō ,nándaò tā shuō de zhè xiē huà dōu shì piàn rén de ma ?

难道他是一个骗子吗?
Nándaò tā shì yīgè piànzǐ ma ?

如果他说的这些话都是假的,
Rúguǒ tā shuō de zhè xiē huà dōu shì jiǎ de ,

那为什么大声念出来的时候,
nà wéi shénme dàshēng niànchūlái de shíhòu ,

依然会觉得热血沸腾呢?
yīrán huì juéde rèxuè fèiténg ne ?

像我们这样的人,
xiàng wǒmen zhèyàng de rén ,

难道就不可以有一次机会,就一次,
nándaò jiù bù kěyǐ yǒu yī cì jīhuì ,jiù yī cì ,

证明自己生来,不是为了被人笑,
zhèngmíng zìjǐ shēnglái ,bù shì wéile bèi rén xiào ,

被人欺负,被人像烂泥一样踩在脚下!
bèi rén qīfù ,bèi rén xiàng lànní yīyàng cǎizài jiǎoxià !


阿娟 :
ぼくが言いたいのは、李白が言ったことはみんなインチキなのかってこと。
李白はペテン師なのかってこと。
もしも李白が言ったことがみんな嘘だったら
じゃあどうして大声で読むと、いつも血が湧き上がるような
気持ちになるんだ。
ぼくみたいな人間は、一度だけ、たった一度証明するチャンスも
許されないのか。
自分が生まれてきたのは、人に笑われ、いじめられ、泥みたいに
踏むつけられるためなんかじゃないってことを。


骗人 pian4 ren2 : 人をだます
骗子 pian4zi : ペテン師、いかさま師
依然 yi1ran2 : 依然として、相変わらず
会觉得 hui4 jue2de : 必ず~という気持ちになる
热血沸腾 re4xue4 fei4teng2 : 血が湧き上がる、感情が高まり興奮する様子を表す
不可以 bu4 ke3yi3 : ~してはいけない、許されない
就一次 jiu4 yi2 ci4 : 一度だけ
生来 sheng1lai : 生まれてくる
烂泥 lan4ni2 : べとべとした泥
踩 cai3 : 踏む
脚下 jiao3xia4 : 足もと



*****~*****~*****

昨天早上各地天气很冷了。
据说Weathernews征询了“开暖气了吗?”的问卷调查。
约有一万人回答,日本北部8成左右的人,日本东部和日本西部5成的人表示他们已经打开了暖气。
到上周,是作为十一月从未有过的酷暑。
我们的身体还不习惯这么冷。
我们想小心健康状态。

昨日の朝は、今季で最も低い気温を観測するなど、各地で冷え込みました。
ウェザーニュースでは、アプリ利用者を対象に「今、エアコン・暖房をつけてる?」のアンケート調査を行ったそうです。
約1万人の回答があり、「暖房つけた」と回答しているのは、北日本では8割前後、東日本や西日本でも5割近くにのぼっています。
先週まで11月としては記録的な暖かさでした。
体はまだこの寒さに慣れていません。
暖房や防寒着などを上手に使いながら体調を崩さないように気をつけたいです。


写真:昨日の寒い朝に咲いた朝顔
すっかり枯れてしまったベランダの朝顔ですが、落ちた種から先月に芽を出し背丈は十数センチ。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
1人
役に立った

湘南ノビ太Ⅱさん、ミッチバーヤさん、りこぴんぬさん
コメントありがとうございます。
いいね!をありがとうございます。

エアコンの暖房、私も朝晩迷います。でも、一人なのでついつい我慢してしまいます。本当に朝晩は寒いですね。ひざ掛けが離せません。
朝顔の鉢、私もビニールをかけてみようかな・・・。蕾がまだあるので。




2023年11月16日 9時23分
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

本当に急に来た寒さは身体に堪えますね。
2023年11月15日 18時59分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

朝顔、凛と咲いていますね。愛おしくなります。我が家のプランターでも朝顔が芽を出しています。あきらめていましたが、軒下に移して、ビニールをかけたら、もしかしたら、花芽がつくかもしれませんね。やってみます。
2023年11月15日 11時15分
湘南ノビ太Ⅱ さん
0人
役に立った

私も工アコンの暖房をつけています。
2023年11月15日 11時12分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記