■「ゴガクル」サイト終了のお知らせ■
長い間、みなさまの学習にお役立ていただいてきた本サイト「ゴガクル」(株式会社NHKエデュケーショナルが運営)は、 2025年9月30日 正午をもって終了することになりました。これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。 続きはこちら>
ことわざ、慣用句が載っているサイトで、こんな表現を
みつけました。
○가늠을 보다 (가늠을 잡다)
直訳:おしはかる・見計らう
☆辞書で調べてみると
가늠
1、ねらい、照準
2、見当、予想、見積もり
가늠을 하다. 見当をつける
♢ 가늠을 보다, 가늠을 잡다
1、ねらう、ねらいをつける
2、見当をつける、予想する、見計らう
시기를 가늠 보아 찾아왔다.
頃合いを見計らって、訪ねてきた
가늠하다.
見当をつける、見計らう
방향을 가늠할 수 없다. 方角の見当がつかない
물때를 가늠하여 배를 띙왔다. 潮時を見て船を出した
使ってみたい表現です。
本当なのか、単なる夢?なのか、よくわからない、不思議な記事でしたよね?
日本語の記事もあったのでしょうか。
私も、ちょっと探してみたいと思います(^ ^)
これからも、ukak9さんの日記を、楽しみに読ませていただきます(^ ^)
勉強になります☆
情熱を持ち続け、勉強を続けることは、そう簡単なことではない
ですよね?
ある程度から、先に行くには、努力も必要ですよね。
私も、ある程度のところで、一度満足してしまい、ちょっと足踏みしました。
今はまた、先に行こうと進み始めていますが。
勉強の場は違っても、同じ言語を学ぶ仲間として、これからも
励ましあっていきたいですね(^ ^)
おかげさまで頑張ろうという気持ちになれました。
가늠을 보다 興味深い表現です。
勉強になりました。
オモ!いわゆる、山かけ。試験問題なか山かけした、学生時代を
思い出しました(^^)
そんな使い方もあるのですね、使ってみたいです(^ ^)
바다쓰기 할 때 友人がいつも「山が外れた」とか、口にしています。