close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年2月11日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年2月11日(月)のおぼえた日記

少し体調があやしい感じ。
明日以降のために、体力を温存しなくては。
大人しくさえしていれば大丈夫なので、いまのうちに用心、用心。

Tengo un poco de fiebre.
I feel a bit feverish.


※先日参加したセミナーで教えていただいた
 学習アドバイスの大まかな内容をこちらのブログに
 投稿しました。

 ▼とっさの一言~日本語から英語に
 http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2013/02/post-180.php




-------------------
● 過去未来

・過去の出来事を推量する。「~だったでしょう,だったかな」
・仮定的内容を表わす。「もしできることなら~してみたい」
・婉曲な表現に使う。「~していただけますか」

[語尾変化]
不定詞(動詞の原形)+ -ía,-ías,-ía; -íamos,-íais,-ían

(左から順に、私,きみ,彼 ; 私たち,きみたち,彼ら)



------------
▼ 日本語からスペイン語へ

1. とっても眠い。(muchoの絶対最上級)
2. 何時に寝たの?(acostarse)
3. (夜中の)2時だったかな。(serの過去未来)
4. なんでそんなに遅くに?
5. だってそれは...(~だから)
6. とんでもない!(違うよ!)
7. へ~!(ふうん!)
8. できればそうしたいけど、できません。(encantar(大好き)の過去未来)
9. できればそうしたいけど、できません。(gustar(好き)の過去未来)
10.それじゃあ,では
11.もし君がよければ(もし君がしたいなら)
12.その方がいいです。
13.助けていただけますか?(poderの過去未来形)
14.ええ、もちろん。
 ↓
 ↓
 ↓
1. Tengo muchísimo sueño.
2. ¿A qué hora te acostaste?
3. Serían las dos (de la madrugada).
4. ¿Porqué tan tarde?
5. Es que...
6. ¡Qué va!
7. ¡Vaya!
8. Me encantaría, pero no puedo.
9. Me gustaría, pero no puedo.
10. entonces
11. si quieres
12. Mejor.
13. ¿Podría ayudarme?
14. Sí, cómo no.

カラー版:
http://gogakuru.exblog.jp/




-----------------------------------------------------------------
【2010/1/17 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Your English will never get worse if you're practicing.
 練習しているなら、あなたの英語は決して下手にはなりません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
ちょっと風邪気味のようです。
仕事場ではスイッチが切り替わって元気になった気がするんですが、
帰宅すると安心してちょっとパワーダウンします(^^;ゞ

「使っていないと忘れる」、納得です。最近の出来事の記憶も
ちょっとアヤシかったりする私です( ̄▽ ̄)ゞ
2013年2月12日 21時2分
Yuh さん
0人
役に立った

Leonaさんへ
早めの対処は本当に大事だな~と実感しました。
Thank you for heartfelt messages!
2013年2月12日 20時59分
Yuh さん
0人
役に立った

まこさんへ
温かいお茶と睡眠でなんとか持ちこたえることが出来ました。
記事を見てくださってありがとうございます。
掲載してよかったです。^^
2013年2月12日 20時56分
Yuh さん
0人
役に立った

pekoさんへ
睡眠を十分にとったので、今日は無事に仕事をしてくることが
できました。引き続き睡眠を大事にしてがんばります。^^
2013年2月12日 20時55分
Yuh さん
0人
役に立った

corinzさんへ
そうですね、体調が一番ですね。
体力を維持できるように気をつけたいと思います。
寒い日が続いていても、春は少しずつ近づいているんですよね^^
2013年2月12日 20時54分
Yuh さん
0人
役に立った

kimmieSSさんへ
今まで何度も語学継続の危機があったのですが、
細々とでも続けていこう、と思いなおすことが出来たのは
ゴガクルのみなさんの存在のおかげです。m(__)m
2013年2月12日 20時51分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 Yuhさん、風邪気味なのでは~~??
 無理しないで下さいね。
 と、言ってもいつもの気合いで乗り切るつもりなんでしょうね(^^ゞ
 大事になりませんように!!

 「やり直し英語」の講演、読みました。
 「使っていないと忘れると言いますが、逆に使っていると使い慣れて
 余裕が出てくる」~
 なるほど! 心掛けないと!(^^ゞ
2013年2月12日 19時17分
Leona さん
0人
役に立った

早めの対処が一番!ですね。 Take care of yourself.
2013年2月12日 0時6分
まこ さん
0人
役に立った

熱、大丈夫ですか?暖かいお茶を飲んでたくさん睡眠をとってください。
『やり直し英語』セミナーのレポのシェアありがとうございます。
好きなコンテンツを見つける!←これ、大納得でした。
今本当に実感するところでもあって、いまこの道で大丈夫!という気持ちになりました。
2013年2月11日 23時41分
peko さん
0人
役に立った

お大事にしてくださいね。
2013年2月11日 23時34分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

NAGAさんへ
コメントとフォローをいただきありがとうございます。
英語5分間トレーニング、NAGAさんの日記を見ていると
なつかしく思い出されてとてもためになります。^^
2013年2月11日 19時46分
NAGA さん
0人
役に立った

Yuhさん、こんにちは。
私も、英語5分間トレーニングの2010年の4月からの本文を
復習しているところです。
2013年2月11日 16時11分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記