「あっ! ...」
仕事から帰宅時、家の前にある白樺の木々を見て思わず声をあげた。
幹や枝が短い。
電線より高くなってしまったので、市が安全のために剪定したのだろう。
十数年住んでいるが、初めてのことであった。
写真:
http://gogakuru.exblog.jp/
-----------------------------------------------------------------
【2010/1/24の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】
Give it your best shot! We'll be watching from here.
頑張れ!私たちがここから見守っています。
※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。
コメントにお越し頂き、ありがとうございます。
木の変化で風景は一変しますね。
今回それを実感しました。
本当に見通しが良くなり、急に景色が変わってしまいました。
毎日眺めているのですが、まだ見慣れていません(^^ゞ
春になって新芽が出てくるとまた印象が変化していくのでしょうね。
シラカバの花粉もけっこうあるらしいですね。
私はいまのところ、大丈夫なようです。
「電線を避けて、不思議な角度で道路の上に伸び出している枝」に
とても心惹かれました(^^ゞ 元気に伸びているんですね。
その枝を残した剪定の方、やさしいなぁ~!
シラカバは、30年数年前に植えられました。
毎日朝晩、出勤と帰宅時に眺めているおなじみの風景です。
本州では高原などで見られるようですね。^^
剪定したあとは、スッキリサッパリというか
少々寂しい感じがしますね。
またいずれすくすく伸びていくから
必要なことなのですけど、少し寒そうに見えます(^^ゞ
シラカバの木がまた緑の葉を風にそよがせる日が
待ち遠しいです。
白樺の剪定は維持管理以外にも、もしかして春先の花粉症予防もあるかも
知れないですね(^^ゞ
北海道では街路樹として白樺を植えているとことが多いようですし。
Yuhさんは花粉症、大丈夫ですか??
枝が電線にひっかかりそうだったからかなぁと思いました。
うまい具合に電線を避けて、不思議な角度で道路の上に伸び出している枝があるのですが、
切られずに済んでました。
街路樹や家の木なども、とってもバッサリ切られますね。
うちの近所も最近剪定をしていて、道路標識は見やすくなりましたが、すこし味気ない佇まいになるんですよね。庭木も同様で。
But it's a shame.
安全のために必要なこととわかっていても、
寂しい感じがしますね(;_;)
また元気な枝葉が出てくる新緑の季節が待ち遠しいです。