昨日の朝、自宅の窓にドンッ!という衝撃音が。
そしてもう一度、ドンッ!
見ると、窓の下にじっとしている小さな鳥がいました。
外はマイナスの気温、冷え切ったコンクリートの上にずっといるのは危険です。
小さな箱にそっと載せてあげようかと思っていたところ、
近くの木に飛び移りました。木の上で休んでくれたので、一安心。
ほどなくして飛び立っていきました。
--------------------------------------------------------
【2011/11/13の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】
Don't be shy about reading out loud.
音読するのを恥ずかしがってはいけません。
※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。
かおりんさんの職場でも窓に鳥が衝突したことがあったのですね。
壁一面がガラスに覆われている美術館なども衝突が多いと聞いたことがありますが、
痛ましいですね。
鳥が無事でよかったです。猛禽類の絵を窓ガラスに貼ると、小鳥は
近づかないようになるとのお話、感心しながら拝見しました。
しばらくじっとしていたので心配でしたが、自然の中で生きる鳥の
力強さを感じました。
そちらではタカがぶつかってきたことがあったのですね。
相当大きな衝撃だったでしょうね。北海の豊さんがタカをカラスから
守ってくれたのですね。いつかタカの恩返しがあるかも…?
いよいよ今年最後の日となりましたね。気持ちよい正月を迎えられるように、
もうひとがんばりです。
はい、無事飛べるようになってよかったです(´▽`*)
数字を拝見して、書店での語学本の割合にも共通しているなぁ、という印象を
受けました。やはり売り場でも英語が一番多いですね。次いで中国語、韓国語の
スペースも広めに取られています。ラジオ講座ではそれらのどの言語も毎日
音や文字に触れることができるので、とてもありがたいです。
フクロウなど猛禽類の絵を窓ガラスに貼ると小鳥が怖れてぶつからなくなると聞いたことがあります。
自力で飛んで行って良かったですね!
我が家ではタカが窓にぶつかりうずくまっていたことがありました。
それをカラスが目ざとく見つけ、様子をうかがっていました。
あわや、カラスの餌食になるのでは!
カラスを追い払っているうちに、タカは無事飛び立って行きました。
めでたし、めでたし~~
残すところ、明日一日だけとなりましたね。
年越し、正月の準備、万全ですか?^^
無事に飛び立ってくれて良かったですねヽ(´▽`)/
・えーい:124人
・ちゃいまんの:31人
・コリア:29人
・スッペー:8人
・いたた:5人
・独り:4人
・ふらふらぁ:4人
・露:2人
でした。英語の申告がぶっちぎりに多く、中国語とハングルが続き、欧州系とロシア語がしょぼしょぼって感じです。どうみます?