「テモテへの手紙一/ 02章
11 女は静かに、あくまでも従順に学ぶべきです。12 女が教えたり、男の上に立ったりするのを、私は許しません。むしろ、静かにしているべきです。13 なぜなら、アダムが初めに造られ、それからエバが造られたからです。14 また、アダムはだまされませんでしたが、女はすっかりだまされて、道を踏み外しました。15 しかし、女が慎みをもって、信仰と愛と清さを保ち続けるなら、子を産むことによって救われます。
(聖書協会共同訳)」
己が行為の責任をイブに転嫁したアダムがそんなに偉いか。
「創世記/ 03章
11 神は言われた。「裸であることを誰があなたに告げたのか。取って食べてはいけないと命じておいた木から食べたのか。」12 人は答えた。「あなたが私と共にいるようにと与えてくださった妻、その妻が木から取ってくれたので私は食べたのです。」」
※
「コリントの信徒への手紙一/ 14章
34 女は、教会では黙っていなさい。女には語ることが許されていません。律法も言っているように、服従しなさい。35 何か学びたいことがあれば、家で自分の夫に尋ねなさい。女が教会で語ったりすることは、恥ずべきことです。」
「この箇所は実はパウロ自身が書いたのではなく、パウロより後の人が、この手紙に挿入したのではないかという説が最近では有力です。」(『https://ichurch.me/2021/2021/05/30/women_church/』)