close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年7月13日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9404フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

164 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年7月13日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話  リポート文の拡張 that 節 頻繁に使われる形です。その使い方に慣れ、英作文にも挑戦してみました。

〇I told you that yesterday’s rehearsal went really well.
昨日のリハーサルはとてもうまくいったと、私はあなたに言いました。

*リポート文にはさまざまなタイプの節が利用可能です。
that 節以下の節が説明する形。日本語と語順が違うことに要注意。

〇I propose that we have a 30-minute break.
30分の休憩をとることを提案します。

〇I think that we have spent enough time on this issue, and that we should now put it to the vote.
この件に関しては十分な時間を費やしたいと思いますので、今決を採るべきだと思います。

*会議などフォーマルな場でthatはよく使われる。
上の文のようにthat 節が2つになるケースもある。

GRAMMAR AND VOCABULARY
文法を実践で使ってみよう

リポート文(that)節を使ってみよう。
☆ルーシーは僕のことが大好きだと僕に言いました。
Lucy told me she loved me.

*told me の内容をthat 節で展開している。
主節動詞が過去なので、「時制の一致」で従属節はlovedになっている。

☆すみません、この席がすでに取られていたとは気がつきませんでした。
Sorry, I didn’t realize that this seat was already taken.

*(that)節を用いたリポート文です。
realizeは「~だと気づく」
was taken 受動態「取られていた」

☆すべてのスタッフと学生に来週月曜に火災避難訓練があることをお知らせいただけますか?
Could you inform all the staff and students that there will be a fire drill next Monday?

*informとその内容を表す節の説明関係を維持するための橋渡しとして、thatが必要とされている。
fire drill 「消防訓練・火災避難訓練」


Many people in my club are accustomed to Zoom.
I was the master of the meeting this time, but I managed to do it.
Online is inferior to face-to-face in dealing with the five senses information and responding flexibly.
Therefore, it is necessary to consider how to deal with emotional intelligence for international students.
On the other hand, there was an opinion that online is more desirable than face-to-face in terms of profitability.
At present, most of the international students are online in 80% of the classes at the university, and it is said that the majority are “almost satisfied”.
It was concluded that the use of online will continue to be desirable for our club as a way to support international students and improve exchanges.

私が入っている会の地区の交流会があり、今回もZoomで行いました。
私たちの会の多くの人はZoomには慣れては来ています。
私は今回は司会をやったのですが、でもどうにかできました。

オンラインは、五感情報への対応、臨機応変な対応などでは対面より劣ります。
したがって留学生への感情知能面への対応は一考を要します。一方オンラインは、実利面(移動、時間、経済性など)は対面より望ましい、など意見がでました。

現状では、留学生の多くは大学での授業は80%オンラインで行い、「ほぼ満足」が過半数を占めている(文部科学省発表)と言われています。
とにかく、オンラインの活用は、留学生支援、交流の向上として私たちの会にとっても望ましいし今後も推進したいという結論になりました。

写真 横浜駅の通路の花壇のひまわり 

私たちの会では秋に留学生との交流を行いますが、やはりZoomでやる事になりました。
でもZoom対応になじまない会員もいます。会議の参加者も固定化してきました。
ITは便利ですが、私たちを分断しているという感もあります。私は意地でなんとか踏みとどまっています。(笑)
というか本音を言うと今までまとめ役をやって来て、今、代わってくれる人が出てきてくれません。まだまだ続けなさいということなのでしょうか?
対面でみなさんの反応をみながら会を進めるのには慣れていました。でもZoomは自信がないのです。tryの世界です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
茶茶 さん
1人
役に立った

見事なひまわりですね。元気がでます。
pretty naokoさんはZoomで司会を任されているんですね。会の方はきっと満足しているのだと思いますよ。
2021年7月13日 21時37分
コヤンイ さん
1人
役に立った

ひまわり、元気に咲いていますね!(^^)
見ていると、こちらも、元気をもらえそうです。
2021年7月13日 21時16分
めいび さん
1人
役に立った

コロナ禍に入りZoom を初めて知り、今では全国学力テストのオンライン化を検討されるまで時代の素早い変化を感じます。
p.naokoさんなら、対面、Zoom どちらもうまく対応される様に思います。
まわりを明るく元気にするヒマワリ、もう夏ですね。
2021年7月13日 19時29分
Nao さん
1人
役に立った

P.naokoさんは本当に何でも出来られるので皆様安心されてお任せしておられるのだと思います。なので変わって下さる方は出て見えないのでは…(^^)naokoさんの行動力と沢山の知識は素晴らしいです。ひまわりのお花は元気を頂けますね。
2021年7月13日 19時22分
スッチー さん
1人
役に立った

今回のコロナ事態によって、コミュニケーションやワークのスタイルがガラッと変りましたね。でも、私はまだZoomやskypeの経験がないので遅れています。以前にもコメントに書かせていただきましたが、成績の悪い生徒から定期テスト前に「Zoomで教えて」と言われたことがありますが、断りました。今はそういう時代になってきたのですね。隣の先生に、夏休みの課外授業はZoomでやったらどう、と冗談半分で提案したことがあります。
2021年7月13日 15時47分
shaberitai さん
1人
役に立った

Zoomでの交流会で司会をされた、なんでもできますね(*^^)v
素晴らしいですね👏

わたしには未知の世界です。
2021年7月13日 15時27分
ひな雪 さん
1人
役に立った

元気がでるビタミンカラーのヒマワリですね。
夏を感じます。

コロナ禍で手探りの日々の中、挑戦を続けられていてnaokoさんは立派だなあと思います。中国の留学生の方は一時帰国されたのですね。少し寂しいですね。
2021年7月13日 14時39分
gongongon さん
1人
役に立った

ヒマワリ、夏ですね。

大谷のホームランダービーが始まりましたね。
NHKで放映するのだから、凄いですね、初めてです。
楽しめます。
2021年7月13日 9時35分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

きれいに咲いてますね。毎年明野町のひまわり畑を見に行ってましたが、ことしはどうなるのでしょう。
こちらでは、国際交流学院の建物の看板が無くなりました。

授業はオンラインでも出来ると思います。

ZOOMで飲み会、お食事会は 味気ないです。 「うたてし」
2021年7月13日 6時9分
大学の時にESSに興味がありましたが、帰国子女ばかりという話を聞いてい諦めました。そう、英語もある意味で分断しています。

ITも英語と同様に一つの手段なので、使えるか否かで分断が発生するのはやむをえません。ただ、使えれば便利だし、世界が広がるので、是非使い続けてください。
2021年7月13日 5時38分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。

Naoko-sanの話を聞いていたので、「ここの自治会役員会もリモートにしたら?」と提案したら、「できるわけない。」と一括されました。
やるか、やらないか。
時々やる、で落ち着いているようです。

ラジオ英会話、今年は真面目に?覚えようとしてますが、細かいところはすぐに忘れるので復習、とても助かります。
2021年7月13日 5時35分
スナフキン さん
1人
役に立った

この花とっても綺麗ですね!
お早うございます、
読売ウィークを取っているようですね、
今日も頑張りましょう!
2021年7月13日 5時29分
pretty naokoさんおはようございます!!

立派な明るいひまわりさんたちですね。

pretty naokoさん Zoomをなさってるって 素晴らしいですね。
コロナ禍もあり Zoomになったんでしょうけれど 未知の世界へ
一歩入り 実現されてるって とってもすごいです。
確かに ITは便利ですが 人々を分断することもあり得ますね。
どんどん tryなさってくださいね。
2021年7月13日 5時23分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記