close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年12月14日(土)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年12月14日(土)のおぼえた日記

本屋さんに行ったら韓国語の語学本で、
한다(ハンダ)体の例文がたくさん掲載されているものがあった。
書き言葉の文章は基本的にすべて한다体で書かれるとのこと。
해요(ヘヨ)体や습니다(スムニダ)体は「話すように書く」ときに使われるらしい。
日本語の「だ・である」にあたるこの한다体の作り方に
ちょっと興味がわいてきた。



-----------------
今日は父の命日で実家に行き、お坊さんに来て頂いた。
当時1歳だった娘も14歳になったよ、と手を合わせた。
これからも皆を見守っていてね。




--------------------------------------------------------------------------------
【2010/11/9 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Your daily effort will build up your confidence.
 毎日努力すれば自信がついてきます。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

nikonatsuさんへ
こんばんは。おひさしぶりです!
コメントをいただき嬉しいです^^
私は相変わらず「やっては忘れ」「行きつ戻りつ」で
ゆっくりと細々続けています(´д`*)ゞ
ここでみなさんの日記に触れて刺激をいただくのが
大きなパワーになっています。これからもよろしくお願いします^^
2013年12月16日 23時19分
nikonatsu さん
0人
役に立った

Yuhさんこんばんは。お久しぶりです!
毎日続けているYuhさん頭が下がります… 何ヶ国語もゴガクルで勉強なさるところ本当すごいなあといつも思っていたのですが、それらを続けることまでできるというのはもう…
私も見習いたいです…!(・・*)
2013年12月16日 19時57分
Yuh さん
0人
役に立った

かおりんさんへ
過ぎ去った年月は早く感じるものですね。
かおりんさんのお父様と同じく、父も釣りが好きで川や海へよく行っていました。
孫と釣りに出かけたら、きっと目を細めて張り切っただろうな~と思います。
2013年12月15日 21時9分
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
優しいお言葉をありがとうございます。
見守っていてくれているものと勝手に思っています(笑)

한다体が書き言葉や独り言で使われるということは
以前聞いたことがあるのですが、その本によると
한다体はそれほど複雑ではないけれど語学テキストでも
あまりページ数がないので、読んだり聞いたりすれば分かっても
なかなか書くのは難しいのではないだろうか、と書かれていました。
ちょっと関心が向いているところです(^^ゞ
2013年12月15日 21時7分
Yuh さん
0人
役に立った

Takaさんへ
北海道弁の「~だべさ、~だわ」も仲間に入れてね~笑
Thank you very much for your warmhearted words!
2013年12月15日 20時43分
Yuh さん
0人
役に立った

Dear peko san
Thank you for your warm words of kindness.
2013年12月15日 20時36分
かおりん さん
0人
役に立った

私の父も早くになくなったので、次男は4歳でした。今彼は18歳。14年たったんだなと、今日のYuhさんの日記を読んでつくづく思いました。一緒に魚釣りに行きたがっていたのになと思ったわ。
2013年12月15日 19時23分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 お父さんの命日だったんですね。
 お嬢さんが可愛い盛りのころ…。
 これからの成長をどんなんか楽しみにしていたことでしょうね…。
 きっと空の上から目を細めながらお嬢さんの成長と、皆さんの
 健康を見守ってくれていることでしょうね。

 今度は한다体に興味をそそられましたか?^^
 Yuhさんの好奇心は尽きることがないようですね!

 動詞は、~ㄴ(パッチム無し)다、 ~ 는(パッチム有り)다 の形
 形容詞や있다・었다は、基本形と同じ形
 名詞は、パッチム無しは~다(あるいは~이다), パッチム有りは~이다
 となります(テキストに書いてありました^^)
 
 普段あまり使うことがないのですが、たまに使えば拙い文章でも格調が
 高くなったような気がします^^
2013年12月15日 18時3分
Taka さん
0人
役に立った

八ヵ国語?

僕なんて、だっぺ、だべした、だなし、だっちゃ、やろ、ですね、そうやん、、、、都道府県47の言葉をマスターしようと頑張ってるぞ。


ん?

これ、ギャグじゃないの?

真面目、、、。

お呼びで無い、、、。

しんずれいました!?

Your father died so early.
I am sure that he has been watching you from the Heaven sine he died.
I hope that I have not disturbed you.
2013年12月15日 13時45分
peko さん
0人
役に立った

Your father will continue to live with you forever.
2013年12月15日 13時40分
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさん、こんにちは。
好奇心アンテナがまた発動しました(笑)
コトバは奥が深いですね。
寄り道したり立ち止まったり、ゆっくりとした歩みですが
こりずに細々と少しずつ触れていきたいです(^o^)
2013年12月15日 13時12分
コヤンイ さん
0人
役に立った

いよいよ한다 体ですね(^ ^)
本来の日記はこの文体ですよね?
八カ国語それぞれに、どんどん進歩されているのが、
本当に素晴らしいです(^ ^)
2013年12月15日 11時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記