おぼえた日記

2012年9月30日(日)

テレビでフランス語 leçon24 最終回

今回の放送はフランスの魅力が視聴者に伝わる良い番組でした。

MartinのCaféの話もフランスの文化そのもの。
カウンターやテラスで値段異なるのはとても合理的だし、書斎のように使えるというのもいいですね。行きつけのCaféとなりうるお店を日本で出店すれば、案外はやるかもしれませんね。

最後の村治さんのDebussyの演奏も魅力的でした。川竹先生の「ベートベンのような骨太の音楽は言語の壁を越えて伝わるが、Debussyのようなsensible な音楽はフランス語という言葉を通じて伝えることができる」との言葉が印象的でした。

また、このような良質な番組を是非作成していただきたいものです。

Marineさん

私の祖父はフランス語の文化に精通していたようです。
私にもその血が流れている気せいか、いつも下手の横好きの状態です。
一緒に頑張りましょう。
2012年9月30日 20時06分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Cazminさん

コメントありがとうございます。
単なる語学ではなく、フランス語を通じて、フランスの文化に触れ、フランスの良いところを自分の生活に取り込めれば最高だと思っています。

このように、フランス関連の話をできる方を持てたことも有難いです。今後ともよろしくお願いします。
2012年9月30日 18時00分
cazmin さん
アメリカ民主主義さん

川竹先生の言葉、印象的でしたね。
村治佳織さんの演奏の余韻がまだ残っていたので、なおさら胸に響きました。
言葉だけでなく、フランスの魅力、文化をたくさん享受できる良い番組でした。
2012年9月30日 17時37分
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
※コメントするにはログインが必要です。
※コメントを削除するにはこちらをご覧ください。
送信

アメリカ民主主義さんを
フォロー中のユーザ


この日おぼえたフレーズ

おぼえたフレーズはありません。

アメリカ民主主義さんの
カレンダー

アメリカ民主主義さんの
マイページ

???