3월24일(목요일) 새 텍스트로 공부를 시작했어요.한국어를 들으면서 목소리를 내고 읽는 타입의 책이에요.영어로는 shadowing이래요.매일 자기 전에 해요.
목소리를 내고 읽으면 시원해요.듣기 시작은 어려워요.그렇지만,몇 번도 연습하고 있으면,텍스트를 보지 않고 말하게 돼요.물론 내일에는 다 잊어버리지만요...그런 것으로 괜찮아요?
들으면서:聞きながら
타입:タイプ
寝る前に 한글 のシャドーイング用テキストを 1 페이지 씩 読むことに。ネイティブの音読がかなり速くて最初はぜんぜんついていけないが、文字を読むのをやめて(流し読みにして)、音に集中するとなんとかついていけるようになる。
このテキストは全文にハングルで実際の発音がルビのように振ってあるのがいい。とくに文としての分かち書きと読むときの区切り(センテンス)との違いをきちんと書き分けてくれてるから、特にわかりにくいところは、その発音のセンテンスで確認して読むことができる。
何度もリピートしていると、もう文字を追っかけるのがじれったくなってきて暗誦できるようになる。この時点でテキストは閉じ、目を瞑ってシャドーイングに没頭する。このときの感覚がとても楽しい。
しかし!翌朝にはほとんどすべて頭に残っていない。驚くほどきれいさっぱり忘れている。それでいいのかとも思うがそれが現実だ。仕方がない。口にハングルを馴染ませるのが目的だと開き直りとりあえず続けてみることにする。
昔ながらのラジカセを買ってよかった(笑)。
人生開き直らなきゃノイローゼになってしまいますからね。ときにはあきらめも肝心ですよね(笑)。力を抜くとふっと楽になりますから。困難はそうやって乗り切ります!
違う意味での開き直りは私も得意です(笑)