close_ad

花江ちゃんさんの おぼえた日記 - 2017年9月9日(土)

花江ちゃん

花江ちゃん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
27
28 29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22 23
24 25
26
27
28 29 30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年9月9日(土)のおぼえた日記

2017年九月九日星期六
Temariさん(9/3)
スランプかなあ。どうもやる気が出ない。
我是萎靡吗?怎么也不想干。(OK)

☆「スランプ」ですか…? 文章は完璧になっていますよ!
……………………………
Hakobe-nonkiさん(8/18)
对我来说,都是没学过的领域,学什么都一定会感到新鲜。(OK)
私にとっては、すべて学んだことがない分野なので、何を学んでもきっと新鮮に感じるだろう。

今天的高中棒球比赛他喜爱的队差点儿输了,他一直紧张地进行助威。
→今天的高中棒球比赛他喜爱的队差点儿输了,他一直紧张地加油助威。
☆「加油助威」の表現は中国の方しか分かりませんね! 私も勉強になりました!
今日の高校野球の試合は、彼の贔屓のチームは危うく負けるところだった。彼はずっと手に汗を握って応援した。

昨天的专业棒球比赛她喜爱的队差点儿就赢了,使她感到垂头丧气。
→昨天的专业棒球比赛她喜爱的队差点儿就赢了,她感到垂头丧气。
☆「使」は要らないそうです。
昨日のプロ野球の試合は、彼女の贔屓のチームはもう少しで勝てそうだったが、負けてしまった。彼女はがっかりさせられた(がっかりした)。
……………………………
Temariさん(9/4)
今日午後、我が家の上空は非常に騒々しかったです。
戦闘機の爆音で電話の声がほとんど聞こえませんでした。
それが30分ほど続きました。
このようなことは初めてで、私はいったい何事が起ったのかと思った。

今天下午我家的上空非常吵闹了。
由于战斗机的嗡嗡声,几乎听不见电话的声。
那个继续了三十分左右。
这种事是第一次,我想究竟发生了什么事情。

今天下午我家的上空非常吵闹。
由于战斗机的嗡嗡声音,几乎听不见电话的声。
那个继续了三十分左右。(OK)
这种事是第一次,我想究竟发生了什么事情。(OK)

☆「了」は形容詞の後につかないとの事です。「動詞」の場合「了」はつくそうです。「吵闹」は辞典で見ると「動詞」(大声でけんかをする/騒ぐ・やかましくする)と「形容詞」(騒々しい)の二つがあります。文章の意味が「騒々しかったです」ので「形容詞」となり「了」はつかないそうです。
……………………………………
Hakobe-nonkiさん(8/19)
只有经常练习,才能熟习汉语发音。
→只有经常练习,才能熟练说出汉语发音。
☆「才能熟练说出」は私も初めての表現方法です。勉強になりました!
いつも練習してこそ、中国語の発音に習熟出来る。

可是我是懒汉的人,即使开始练习,也总是三天打鱼,两天晒网。
→可是我是懒汉,即使开始练习,也总是三天打鱼,两天晒网。
☆「的人」は無くてもOKになるそうです。
でも私は怠け者なので、練習を始めても、いつも三日坊主で終わる。

我不能不承认这个事实,得考虑对自己合适的学习办法。
→我不能不承认这个事实,得考虑适合自己的学习方法。
☆「适合自己的学习方法」の表現になるそうです。
私はこの事実を認めない訳にはいかないし、自分にあった学習方法を考えなければならない。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

temariさんは着実に階段を登っておられますよ。もしスランプと感じておられるとすると、踊り場をくるりと回っている所なのでは・・・。音声は子供の頃から慣れ親しんでいないので、お孫さん達とは絶対に違うと思います。可愛らしいお孫さん達の声に癒されるといいのですが。
たくさんの添削、ありがとうございました。この辺りは「まいにち大陸くん」の終盤で、まねっこ作文とは言え、初めて自分で使ってみる表現が多く、難しかったです。「加油助威」「熟练说出」自分で使えたらかっこいいですね。「适合」の語順、以前花江さんが学習しておられましたね。でも全然覚えていませんでした。「使」無理に使ってみましたが、すべりました。花江さん、先生、temariさんには、いつも感謝!です。
2017年9月10日 14時13分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記