close_ad

花江ちゃんさんの おぼえた日記 - 2017年9月19日(火)

花江ちゃん

花江ちゃん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
27
28 29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22 23
24 25
26
27
28 29 30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年9月19日(火)のおぼえた日記

2017年九月十九日星期二
Temariさん
随着台风的接近,雨和风猛烈了。(OK)
台風の接近に連れて、雨風が激しくなった。

随着时间的推移,我的记忆越来越模糊了。(OK)
時が経つにつれて、私の記憶はますます薄れる。

Hakobe-nonkiさん
随着全球变暖,气象异常越来越多了。(OK)
地球温暖化に伴って、異常気象がますます多くなった。

☆temariさん、hakobe-nonkiさん お二人とも完璧です! 很好!
………………………………
Temariさん(9/14)
今場所は3人の横綱の休場で始まりました。
今日只一人の横綱日馬富士が敗れて三連敗になりました。
彼も休場するかも知れません。
相撲の事は良く分からないのですが、若手が台頭して頑張ってくれると良いですね。
日本の伝統行事や文化について、中国語で書けるようになりたいです。

这次相扑的正式比赛从三个横纲不出场开始了。
今天仅一个横纲日马富士输,连续吃三次败仗。
可能他也不出场。
我对相扑不仔细知道,年轻的力士抬了头,努力最好。
对日本传统仪式和文化,我很想能写用汉语。

这次相扑比赛以三个横纲不出场开始了。
今天仅一个横纲日马富士输,连续吃三次败仗。(OK)
可能他也不出场。(OK)
我对相扑知道的不详细,年轻的力士抬了头,努力最好。
对日本传统仪式和文化,我很想能用汉语写。

☆「不仔细知道」は「知道的不详细」の表現になるそうです。
………………………………
Hakobe-nonkiさん(8/28)
大象深爱泰国人民喜爱,亦象征着帝王。(OK)
象はタイ国の人々に深く親しまれており、王の象徴でもある。

背上戴有贵人骑乘时所使用的象鞍的大象,四肢着地伏在地上,鼻子高高抬起,其姿态以在祝贺王国繁荣昌盛。
→背上戴有贵人骑乘时所使用的象鞍的大象,四肢着地伏在地上,鼻子高高抬起,其姿态像在祝贺王国繁荣昌盛。
☆「以」は「像」になるそうです。
貴人が乗る鞍を背に乗せたこの象は、四肢を地に付けて伏し、鼻を高く掲げている。その姿は王国の繁栄を言祝(ことほ)いでいるかのようである。
………………………………
练习
词语练习
1.用“反而”完成句子。
①我是好心帮助他,没想到他没有感谢我,________________。
→我是好心帮助他,没想到他没有感谢我,反而给我添麻烦了。
(私は親切で彼を助けた。彼は私に感謝の気持ちが無いとは思わなかった。逆に私を迷惑しています)

②他想劝她别伤心了,可是没想到她________________。
→他想劝她别伤心了,可是没想到她反而更坏的结果更伤心了。
(彼は彼女に悲しまないよう勧めたいと思う。しかし彼女が逆に悪い結果でさらに悲しみました)

③真奇怪,我的病吃了那么多药也不好,不吃药了________________。
→真奇怪,我的病吃了那么多药也不好,不吃药了反而身体好了。
(本当におかしい。私の病気はこんなにたくさんの薬を飲んでも良くない。薬を飲まないと逆に体の調子がいい)

④没得到的时候很喜欢,得到了________________。
→没得到的时候很喜欢,得到了反而不喜欢了。
(手に入れない時はとても好きです。手にしたら逆に気に入らないです)

⑤他原来水平还可以,怎么学了一段时间以后________________。
→他原来水平还可以,怎么学了一段时间以后反而不好了。
(彼はもともとレベルは良い。なぜか勉強した後良くないです)

☆今日から、練習問題です。「反而」を使って文を完成する練習です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

「我对相扑知道的不详细」ですが、主語が「我对相扑知道的」で述語が「不详细」でしょうか。さらに「我对相扑知道的」の後に「事」などが省略されていると考えるのかなと思いました。なかなか思いつけませんね。
添削ありがとうございます。日本語から言うと「像」ですね。
「反而」微妙な気持ちを表せる表現ですね。それぞれの例文、思い当たります。
2017年9月20日 8時17分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記