close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年4月29日(月)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年4月29日(月)のおぼえた日記

I watched the Japanese movie ,日々是好日、on NHK-BS today .
The heroin of this movie , Noriko , started the lesson of tea ceremony for the first time .
It is really interesting that she deeply absorbed herself in the world of tea ceremony .I empathized with the lines of tea ceremony teacher .
”I’m happy to be able to do the same thing every day .”


NHK BSの映画「日々是好日」を見ました。
2018年製作、黒木華と樹木希林出演のほぼお茶のお稽古の場面が続く映画でした。
お茶のお稽古は「初めに形をつくり後から心が入る」と言われ 初心者の主人公がどんどんお茶の世界へのめりこんでいく様子が面白かった。
(残念ながら途中で友達から電話が入り、大事な場面を見逃してしまいました)
映画の中でお茶の先生の樹木希林の「毎年同じことができることは幸せなこと」という台詞に、そうだなぁ~と思いました。
「雨の日は雨を聴く、雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、冬には身の切れるような寒さを、五感を使って全身で、その瞬間を味わう」
こんな達観した生き方をできれば、それはそれで幸せなことだ、と思いました。

写真:近所で見たハコネウツギです、毎年見るのに名前を中々覚えられません。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
0人
役に立った

毎年同じ事ができることは幸せなこと…本当にそう思います。普通が一番。毎日楽しく暮らせればそれでいいなぁと感じる昨今です。
2024年4月29日 22時34分
peko さん
0人
役に立った

あ、その映画、私も観たかったのですが、見そびれました。 テレビでやったのですね。 知りませんでした。残念。 「毎年同じことができることは幸せなこと。」ここ数年、実感しています。 「五感を使って前進で、その瞬間を味わう。」私の生き方も、根底にはそれに近いものがあります。朝起きて庭に出たときの空気の匂いに季節を感じ、雨音に耳を傾け、四季折々の花に心を躍らせ、旬の食べ物に舌鼓を打ち・・。ただ夏の暑さは味わう余裕がありません(笑)。

ハコネウヅキ、色がとってもかわいいですね。 ウチの庭では、白いヒメウヅキが咲いています。
2024年4月29日 21時6分
あやこ さん
0人
役に立った

毎年同じ事ができることは幸せなこと~
そうですね。たしかにそうですね。
感謝の気持ちをもつ。なかなか今の私には思ってはいるけど実行できていません。
毎日つぶやかないといけませんね。
2024年4月29日 16時23分
pretty naoko さん
0人
役に立った

ウツギはよく聞く花の名前ですが、ハコネがつくのですね。
とってもきれいなお花に見えました。

黒木華と樹木希林というと見たくなる映画です。
でも、今の私のには映画の鑑賞の時間は取れそうにもありません。
2024年4月29日 16時18分
Mちゃん さん
0人
役に立った

我が家はBSも見れない、録画もできない、それに殆どテレビ見ないんです。今の時期花と野菜の手入れで疲れてヘトヘトです。
2024年4月29日 14時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記