今日はアラビア語の数字を勉強しようと思います。
アラビア語圏では「ヒンディー数字」が使われています。これはわたしたちが用いている1,2,3とは形が違うわけです。ちなみにわたしたちが今使っているのは「アラビア数字」と呼びます。」
では早速名称を見てみましょう。
٠ صفر
١ واحد
٢ اثنان
٣ ثلاثة
٤ أربعة
٥ خمسة
٦ سية
٧ سبعة
٨ ثمانية
٩ تسعة
١٠ عشرة
(◁およびシャクルは省略。)
0以外は語末にة◁がついているのでフスハーの発音では「○○トゥン」となります。
「(数字)個の××」というときはそのまま数字を使うことはできません。
こういうときは「基数」というのを使います。つまり、「1の」というふうになっている語があるわけです。もちろん男性形と女性形があります・・・。
これに関しては当分先にやります。難解なので・・・。
学習をはじめた直後はアラビア語の奥深すぎる文法や理解不能な活用がたくさんあってがっかりされるかもしれません。それはわたしも同じです。
でも、今はこういう面倒なのは放っておいても大丈夫。後からやればいいんです。
アラビア語には比較的やさしい表現もありますので、そちらから押さえていけばモチベーションが低下することもないですよ。
アラビア語は本当に楽しいですよ。最初の1歩が結構とっつきにくいんですが、慣れてしまえば意外とすんなりです。
文法も難しいし、例外も多々ありますが、あのアラビア文字を読み書きできるというのはなかなか魅力的ですね。