close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年1月18日(金)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年1月18日(金)のおぼえた日記

今日の最低気温はマイナス16.5度。
今朝も出勤時にダイアモンド・ダストがキラキラ光っているのを
見ました。

ふと思い立って「ダイアモンド・ダスト」を調べてみたら、
気象用語では【細氷】(さいひょう)と言うことを知りました。
http://kankyo.meinyu.jp/environment/zukan/010/index.html


なるほど、「空気中の水蒸気が凍ってできる小さな氷の結晶」なので
そう呼ばれているのですね。


条件としては、
--------------------------------------------------
・明け方の気温が氷点下15℃以下になる
・晴れている
・風がない
・夜間に温度がぐっと下がり放射冷却が起こっている
--------------------------------------------------
などが揃っている必要があるようです。


細かい粒が、お日さまの光を浴びてキラキラしながら
ゆっくり空気中をただよう様子には 神秘的なものを感じます。




----------------------------------------------
【2009/12/25の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Diligence is a virtue.
 勤勉は美徳である。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
そちらはマイナス22.9度でしたか!
この冬の冷え込みの厳しさはすごいですね。
ダイアモンド・ダストは、見える日でも微妙な角度や場所で
見えたり見えなかったりするようですね。今年はチャンスが多そうなので、
北海の豊さんもきっと見られる日が来ますね(^^)♪
2013年1月20日 0時4分
Yuh さん
0人
役に立った

henokappaさんへ
たしかに、「細氷」と言われてもすぐにピンとは来ないかもしれませんが、
「ダイアモンド・ダスト」と聞くとイメージしやすいですね。
日の光にキラツ、キラッ...と反射してきれいでした^^
2013年1月20日 0時0分
Yuh さん
0人
役に立った

光子さんへ
もしも「ダイアモンド・ダスト体験館」が実在したら、
楽しそうですよね。防寒着を借りてダイアモンド・ダストを見て、
その後は暖かい部屋でホットコーヒーを飲んで...なんて、いいな~^^
2013年1月19日 23時57分
Yuh さん
0人
役に立った

kimmieSSさんへ
「細氷」という言葉を今回初めて知りました。^^
ダイアモンド・ダストのように細かい結晶のほかに、
サンピラーと呼ばれる柱上に見えるものがあるそうです。
2013年1月19日 23時55分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 ダイアモンド・ダスト、2度も見られたんですネ。
 こちらも昨日はマイナス22.9度で、この冬最低でした。
 その上、晴れて風もなく条件的には申し分なかったんですが~~
 なのに私には見られませんでした~~
 Yuhさんと違って、ふだんの心がけが悪いからなんでしょうか(笑)

 そう言えば、明日は「大寒」ですよね。
 寒さのピークも明日で終わればいいですけどね!
2013年1月19日 18時50分
henokappa さん
0人
役に立った

気象用語(専門用語?)がちゃんとあるんですね。
でも、細氷と言われても、すぐに分からないし
ダイヤモンドダストの方が、イメージいいですよね!!
キレイなんでしょね~(*^。^*)
2013年1月19日 13時14分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記