close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年1月21日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年1月21日(月)のおぼえた日記

● …のとき,~していました

~していた(動詞の線過去形)  + ...のとき(cuando +動詞の過去形)


------------
▼ 日本語からスペイン語へ

1. 電話が鳴ったとき、私は食事中でした。
2. あなたから電話をもらったとき、私は食事中でした。
3. きみから電話をもらったとき、私は食事中でした。
4. 電話が鳴ったとき、私は外出中でした。
5. あなたから電話をもらったとき、私は外出中でした。
6. きみから電話をもらったとき、私は外出中でした。
7. 私は札幌へ行かなければなりませんでした。
8. それで私はもっと早く来ることができませんでした。

 ↓
 ↓
 ↓

1. Comía cuando sonó el teléfono.
2. Comía cuando me llamó usted.
3. Comía cuando me llamaste.
4. Estaba fuera de casa cuando sonó el teléfono.
5. Estaba fuera de casa me llamó usted.
6. Estaba fuera de casa me llamaste.
7. Tuve que ir a Sapporo.
8. Así que no pude venir antes.



◇◆ 語句
comía → comer (食べる)の線過去形 (主語が1単,3単のとき)
sonó  → sonar (鳴る)の点過去形 (主語が3単のとき)
estaba  → estar (いる)の線過去形 (主語が1単,3単のとき)
fuera de → ~の外に (←→ dentro 中に)
tuve  → tener (持つ)の点過去形
tener que → ~しなければならない
así que → だから
pude → poder (~できる)の点過去形
antes → [時間的に]前に、以前に (←→ después )




-----------------------------------------------------------------------------
【2009/12/28 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 You have to practice harder to get better results.
 もっといい結果を出すためには、もっと練習しなくてはいけません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

XYZさんへ
その通りなんです、フランス語とごっちゃになりました。アハハ( ̄▽ ̄*)ゞ
ちょうど、スペイン語の線過去にあたる表現です。やっぱりスペインとイタリア、
フランスは似ています♪ ややこしや~だけど、興味深くもありますね(^^ゞ
2013年1月23日 22時46分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
私がスケートをしたのは...
娘が小1のときだから、6年前が最後です。
市内に屋内スケートリンクがあるのですが、意外と行かず。
自宅から歩いて5分の場所にある小学校のグランドに、手作りリンクがあるので
小学生は毎日元気に滑っています。子どもの頃に使っていたスケート靴、
とっておけば良かったなあ。

インフルエンザが流行っていますね。
お互い気をつけたいですね!
2013年1月22日 21時43分
Yuh さん
0人
役に立った

XYZさんへ
うわっ、間違った!
さっそく訂正しました。
ありがとうございます(^^;ゞ
2013年1月22日 21時37分
Yuh さん
0人
役に立った

チャレンジャー65さんへ
ご無沙汰しておりますm(__)m
5トレのメッセージを共有できて嬉しいです。
これからも岩村圭南先生の言葉を振り返っていきますので
よろしくお願いします。^^
2013年1月22日 21時36分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 今日から釧路で全国高校スケート・アイスホッケー大会が
 開かれているようですね。
 そちらは氷上スポーツが盛んなので、オリンピックを目指す若者たちで
 熱戦が繰り広げられているんでしょうね。

 Yuhさんは、最近スケートする機会、ありました?

 こちらではインフルエンザが流行っています。
 学級閉鎖になったところもあるようです。
 Yuhさんも気をつけて!!
2013年1月22日 19時14分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuhさん

1月15日から、Yuhさんの日記の「英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ」を私の日記に使わせて頂いています。昨年の9月分から始めました。
なかなかいい内容なので、日記に書き留めたくなりました。

2013年1月21日 23時30分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記