close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年1月22日(火)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年1月22日(火)のおぼえた日記

今週のラジオ講座(入門編)には赤ずきんちゃんの話題が出てきました。
日本語では「赤ずきんちゃん」、
英語では「Little Red Riding Hood」、
そしてロシア語では
「Крáсноя Шáпочка」(クラースナヤ・シャーパチカ)。
音の響きが可愛らしいです。

イラスト:
http://gogakuru.exblog.jp/



-------------------------
Кудá ты идёшь?
きみはどこへ行くの?

В лесý в дóмике живёт моя бáбушка.
森のおうちに、わたしのおばあさんが住んでるの。
Я ей несý хлеб и винó.
(彼女に)パンとワインを届けるのよ。


クダー・トゥィ・イヂョーシ?
フ リスー・フ ドーミケ・ジヴョート・マヤー・バーブシカ.
ヤー・エィ・ニスー・フリェプ・イ・ヴィノー.
(カナはあくまでも目安)




---------------------------------------------------
【2009/12/29 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Your hard work is never wasted.
 あなたの頑張りは決して無駄になりません。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
子どもが幼い頃は、桃太郎などを記憶をたよりに
話して聞かせていた思い出があります。
そのうち娘が、下記のようなオリジナル桃太郎を語るようになりました(^^;
http://www2.plala.or.jp/kyoku/illust/comic/32.htm
2013年1月23日 22時42分
Yuh さん
0人
役に立った

kudaさんへ
寒波の影響で大変ですね。
肌を刺す痛い寒さが伝わってきます。
いつか必ず訪れる暖かな日が待ち遠しいですね。
どうかお大事にしてくださいね!
2013年1月23日 22時36分
Yuh さん
0人
役に立った

KANNAさんへ
「しゃーぱちか」、かわいい響きですね。
KANNAさんと同じく私も「ばーぶしか」の響きが
とても気に入っています。かわいらしいですよね(^^)♪
2013年1月23日 22時32分
Yuh さん
0人
役に立った

まこさんへ
안넹하세요^^
ひらがなで書いた感じもいいですネ。
あたたかいイメージが広がりました♪
2013年1月23日 22時30分
Yuh さん
0人
役に立った

kimmieSSさんへ
とても元気づけられる言葉ですね。^^
いつも、うつらうつらしながら更新しているのですが、
少しずつでも続けていけたらと思っています。
2013年1月23日 22時29分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 とても可愛らしくて、ほのぼのとしたイラストです!
 Yuhさんならではの作品ですね(^^ゞ

 白雪姫やシンデレラなどグリム童話は、子供心にもハラハラドキドキする
 ような物語がたくさんありますね。
 Yuhさんもお嬢さんが小さい時、読み聞かせてあげたほうですか?

 今の若いお母さん方は、子どもにどんな話しを聞かせているんでしょうね??
2013年1月23日 18時46分
rakuda さん
0人
役に立った

Yuhさん
とうとう、私の住んでいるところも-20℃を達成してしまいました。
寒いというよりも痛いですね(^_^;)
北海道もとても寒いですよね。
お体にお気をつけてください。
2013年1月23日 11時55分
KANNA さん
0人
役に立った

「Крáсноя Шáпочка」音の響きが、かわいいですね!
わたしは「おばあさん」の"бáбушка" も好きです。かわいらしい感じがして。
「赤ずきんちゃん」とロシア語は、よくあってる気がしました(^^♪
イラストもカワイイ~♡
2013年1月23日 10時53分
まこ さん
0人
役に立った

안넹하세요^^
くらーすなや が、いいですね^^
暮らすなや …名古屋かどこかの方言みたいに感じました^^♪
2013年1月22日 23時34分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記