<テレビフランス語 2013年 Leçon3>
今日から2013年放送の再放送を復習します。いつの間に録画がたまっており、いつ追いつくことやら。
さて、今回のLeçon3は昨年見た時は一部が復習になっていて、違和感があったのですが、再放送ではユーロキッチンも放送。何があったか謎が深まるばかりです。
★今日のテーマ Olympique Lyonnais Féminin
世界に誇るリヨンの女子サッカーチームがテーマ。フランスでも女子サッカーの人気が向上しているようです。当時在籍していた元なでしこJAPANの大滝選手も登場。フランス語の受け応えもスムーズでしたね。チームに溶け込むためには、まずは言葉からなのでしょうか。
さて、この大滝選手現在は浦和レディースに復帰していますが、吉良選手の控えのようですね。リヨンの時の方が得点もあげており、リヨンに留まっていた方がよかった?
★今日のフレーズ
C’est une belle action.お見事
スポーツの好プレーでも使う
<今日の慣用句>
jeter un coup d’œ il sur un dossier 書類にざっと目を通す
例 Je peux jeter un coup d’ œil ? ちょっと見ても良い
★ユーロキッチン
本来の出権者 Nicolasが出演。初回放送時はなぜ突然消えたのであろうか?
今日の料理はtaboulé レバノンのサラダ料理。クスクスにトマトや玉ねぎ、ミントなどを刻んで混ぜて出来上がり。チーズなどを入れるバージョンもあるそうだ。フランスの料理も日本と同様、国際色は豊かである。そして、hospitalité(客人の歓迎、おもてなし)。これも日本が得意とするところである。共通点が多い日仏がより協力すれば、両国がもっと繁栄する気がする。
日本のトップもフランス語を話すことができれば、もっと深い関係が築けるのではと思います。もうすぐ解散ですが、そんな人を選びたいですね。
hospitalité(客人の歓迎、おもてなし)...本当に日仏の料理は共通点が多いですよね。
「日仏がより協力すれば、両国がもっと繁栄する気がする。」に私も大賛成です!^^