close_ad

薔薇のルサンチマンさんの おぼえた日記 - 2017年10月4日(水)

薔薇のルサンチマン

薔薇のルサンチマン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年10月4日(水)のおぼえた日記

Vi sono giustizia e malvagità davanti a te.
目の前に正義と邪悪がいる。

Per quale parte stai?
あなたはどちらに味方する?

Vi sono sincerità e arroganza davanti a te.
目の前に誠実と傲慢がいる。

Per quale parte stai?
あなたはどちらに味方する?

È una cosa così semplice.
そのような単純な問題だ。

☆ 正確には、「金持ちの党と庶民の党がいる。あなたはどちらに味方する?」だ。竹中平蔵が味方するのは勿論、金持ちの党だ。

◇ 久し振りに訪れた御茶ノ水の駅頭。もう昔の面影はない。(写真は東京医科歯科大)
   変わり続けてく 街並みのように
   元には戻れない 若き日のふたり


★ 間違えるな。争点は消費税でも北朝鮮でもない。森友・加計問題だ。KKK(加計隠し解散)なのだ。
  だからこそ、安倍も「絶望の党」も森友・加計問題については一切触れない。
  饒舌な「絶望の党」は森友・加計問題については触れない。何故か?彼らが安倍の第五列だからだ。本当に打倒する気があるのならば、KKKをこそ問うべきなのだ。ここに彼らがインチキである事が証明されているのだ。無の饒舌を饒舌の死へ!
===============================================================
 2017.10.03 有楽町前 枝野演説全文(前半)
http://satlaws.web.fc2.com/edano1003.html
https://twitter.com/CDP2017
https://www.facebook.com/rikkenminshyu/
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<冒頭>
 たくさんの皆さんに足を止めていただき、お集まりをいただきありがとうございます。立憲民主党の代表の枝野幸男でございます。今朝、正式に党として届出をさせていただきました。今この国が抱えている大きな課題に、今この国が直面している様々な危機に、政治がしっかりと対応しろ。大きな輪が広がってきています。その声にしっかりと応えていく器が存在しなければならない。そうした器がないならば、自ら作らなければならない。そんな思いで党を立ち上げさせていただきました。

<立憲主義>
 私たちの社会は、ルールによって規律をされています。みんながルールを守ることで成り立っています。権力といえども、自由に権力を使って統治をしていいわけではありません。憲法というルールに基づいて権力は使わなければならない。ルールなき権力は独裁です。
 私たちは、立憲民主党という名前を付けさせていただきました。立憲という言葉は、古めかしい、分かりにくいという意見もあります。しかし、どんな権力でも、憲法によって制約をされる、憲法によって一人ひとりの自由と人権を守る。この立憲主義というのは、近代社会において、あまりにも当たり前のことだから、特に戦後70年、私たちの国では、あまり言われませんでした。残念ながらというべきかもしれません。ここ数年、立憲主義という言葉をもう一度思い出さなければならない、そんな状況になっている。それが、今の日本です。
 立憲主義は、確保されなければならないというのは、明治憲法の下でさえ前提でした。少なくとも、大正デモクラシーの頃までの日本では、立憲主義は確保されていました。戦前の主要政党、時期によって色々名前若干変化しているんですが、民政党と政友会という二大政党と言われていたそれぞれ、頭に「立憲」が付いていた。立憲主義は、あの戦前でさえ、ある時期まで前提だったのです。
 ところがどうでしょう。憲法によって縛られているはずの内閣が、自ら積み重ねてきた解釈を勝手に変えた。論理的に整合性のない形で勝手に変えた。それに基づいて、自衛隊は日本の領土や領海を守るけれども、外国に出て行って戦争はしないんだという第二次世界大戦の教訓を踏まえた、先人たちが積み重ねてきた私たちの国是が、変えられてしまっている。これが安保法制です。
 憲法に違反した法律は、一日も早く変えなければならない。違憲の部分を廃止させなければならない、主義主張、政策以前の問題であるということを、私は皆さんに強くお伝えをさせていただきたい。そうした力をしっかりと与えていただきたいと思っています。

<表現の自由>
 立憲主義だけではありません。共謀罪で表現の自由が危うくなっています。その間のメディアに対する有形無形の様々な圧力で、報道の自由度のランクは大幅に下がっています。

<情報公開、公文書管理、森友・加計問題>
 情報公開、その前提となるべき公文書管理、この24年の間に積み重ねられてようやく一定の水準にきた。良く知っています。どちらの法律も、作るとき、改正するとき、そのチームの責任者を私枝野幸男はやってきました。ところが、積み重ねられて一定のところまできていたはずの情報公開も公文書管理も、森友・加計、自衛隊日報問題、法律はどこにいったんだ。役所が、政府が、法律を守らない。こうしたことを前提にルールは作られていません。公文書管理法も情報公開法も、行政がちゃんとルールを守る、その前提で作られています。それをいいことに、作ってないわけない、捨てるわけない、そういう文書が捨てられた、全部真っ黒けなら、どこがおかしいのか、この先は公開してもいいんじゃないか、そういうことすらチェックできない。こういったやり方で開き直っている。
 森友・加計は、スキャンダルではありません。税金の無駄遣いです。小さな問題なんでしょうか。1円たりとも税金の無駄を許さない。党派を超えて言っているはずじゃないですか。それなのに小さな問題ですか。森友学園の国有地の値段は億単位ですよ。国有地が安く払い下げられたら、その分は皆さんの税金が食い物にされたのと一緒です。認められるべきではない大学の設置が認められれば、そこに毎年毎年支払われる私学助成金は皆さんの税金です。森友も加計も、税金の使われ方の問題なんです。単なるスキャンダルではありません。

<国民生活、経済>
 そして何と言っても国民生活。一億総中流。今私は53ですが、私が子どもの頃言われていた日本の社会の姿です。べらぼうなお金持ちも少ないけれども、特別なひどい貧困というのも少ない、そういう社会です。だから日本は経済成長できたんです。今の豊かさが作れたんです。世界一と言われていた治安のいい社会がつくれたんです。
 三種の神器。テレビとか、洗濯機と冷蔵庫だったでしょうか。私の生まれるもっと前の話です。3Cと言われていた、カラーテレビ、カー・自動車、そしてクーラー・エアコン。最初は中流の中でもお金持ちしか買えなかったけれども、お隣うらやましいなと思っていると、いつの間にかほとんどのご家庭でそうしたものが手に入る、そうした時代でした、いつの間にかそうした日本社会はどこかに行ってしまいました。
 格差が拡大し、貧困が増大している。これで景気が良くなるはずないじゃないですか。年収100万の人は100万しか買い物できないんです。消費できないんです。年収300万の人が仕事を失って、非正規でアルバイトでパートで何とか食いつないで、年収100万になれば、結果200万だけ消費は減るんです。逆に年収100万の人がそこそこの給料の正社員になれて、300万になれば、増えた200万はほとんど消費にまわるんです。貧困格差は気の毒な人を助けてあげましょうという問題であると同時に、そんなことを放置しているから、いくら株価は上がっても景気は良くならない。
 格差が拡大をすれば、社会が分断をされます。社会が分断をされて、むしろ政治が対立をあおって、それで本当に日本の社会の未来は作られるんでしょうか。大きな政治の流れを変えていきましょう。
 (後半に続く)
===============================================================

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
5人
役に立った

お茶の水口を出て横断歩道を左にわたって下っていく(たしか下り坂だったような)通りに並ぶたくさんの楽器屋さん、まだありますかね~。 学校の帰りに、よく寄ったものです。
2017年10月5日 13時39分
Chiquita さん
5人
役に立った

随分前ですが、韓国映画を見て、韓国人がベトナム戦争に駆り出されていたのを初めてしりました。同じようにアメリカと同盟を結んでいても、日本人がベトナム戦争に駆り出されなかったのは、憲法第9条のおかげかなと思いました。守ろう憲法!この憲法が国民を守ってくれのです!
2017年10月5日 13時34分
☆yukarin☆ さん
3人
役に立った

わ~ シングルアゲイン♪ 懐かしい~ 竹内まりやさんですね(*^-^*) 
2017年10月5日 9時44分
グレちゃん さん
5人
役に立った

昨日、枝野氏の演説を聞いて涙している人がいると書いてあった。
男をあげましたね。ちょっと元気ないようですけど。(今回の選挙では安倍は倒せない?)
頑張ろう!わかる人にはわかる。これは歴史にのこる一こまになるのではないだろうか。
「立憲」という言葉が使われるといいなと思っていたが使われてうれしい。
2017年10月5日 7時27分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記