close_ad

薔薇のルサンチマンさんの おぼえた日記 - 2017年11月27日(月)

薔薇のルサンチマン

薔薇のルサンチマン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年11月27日(月)のおぼえた日記

Napoli, fortuna mia,
m'ero scurdate che
a felicità
è 'n 'a nuttate e stelle,
terra 'e Santa Lucia,
è 'na canzona antica
cantata m'iezz' a' via.

Napoli, fortuna mia,
tu ca vuo' bene a chi vo' bene a te,
famme torna' guagliona,
famme canta' felice,
famme abbraccia' do' mare,
famme pruva' sta gioia,
Napoli, fortuna mia.

ナポリ 夢の町
幸せに あふれて
星降る夜の サンタ・ルチアよ
町に流れる 懐かしの歌

ナポリ 恋の町
さあ歌おう 春の歌
月の光が 静かにゆれて
二人の船を 優しくつつむ
ナポリ 夢の町

☆ "Vedi Napoli, e poi muori."(ナポリを見て死ね!)という言葉があるが、残念ながら見る事は出来なそうだ。

◇ 秋の夕暮れ雲


★ バスタ新宿で目の前で見た小島慶子さん。歯切れの良い美声で応援演説をした。
===============================================================
 小島慶子「徴兵制が“あり得る現実”になる日」 
              AERA dot.  2017.10.14 07:00
https://dot.asahi.com/aera/2017101200037.html?page=1
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 もしもいつか、こんな総理大臣が登場したら。

「日本の若者は自分勝手で甘えているので、鍛え直さねばならない。東アジア情勢が緊迫している中、日本も備えを万全にしなければならないのだし、教育的な意味合いの強い徴兵制なら国民の同意が得られるのではないか。そもそも国を守るつとめは国民として当然のことで、憲法18条にある『苦役』には当たらないはずだ。家族や仲間を守るための訓練を苦役と呼ぶなんて、それこそ身勝手な“反日的”発想ではないか」

 兵役は苦役ではない、と時の権力者が言えば徴兵制は合憲であるというわけです。立憲主義という言葉は、とうに忘れられています。

 猛反発をする声もある一方で「日本は平和主義なのだからまさか本当に戦争を始めたりはしないだろう。南海トラフ地震や大規模噴火に備えて、自衛隊を増強する必要がある」「厳しい規律や身体鍛錬は素晴らしい教育だ。今どきの親なんかより、国に若者をしつけてもらったほうがいい」「仕事もしないでぶらついているうちの子を叩き直してくれるかも」「おたくの引きこもりのお子さんも、これで目を覚ましますよ」などの声も。

 総理大臣は「いいですか、戦争をしないために、備えを万全にするのです。私を信じてください」とほほ笑み、テレビでは爽やかな人気アスリートや可愛いアイドルが「みんなのためだから、輝ける!」「誇れる自分になろう!」と繰り返します。

「徴兵制がすぐに戦争につながるなんて、ヒステリックで世間知らずの発想です。世界には、徴兵制があっても長く平和を謳歌している国がたくさんあるでしょう。むしろ兵役を経験しているからこそ、戦争はしたくないと本気で考えるようになるのです」と笑顔で説く専門家……。

 荒唐無稽な妄想は、いつか祝祭の熱狂の中で、人知れず“あり得る現実”に変わるのかもしれません。

※AERA 2017年10月16日号
===============================================================
■ 彼女が危惧する茶色の朝は、もう既に来ている。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
chie さん
3人
役に立った

ルサンチマンさんは、ナポリと言わず、ヨーロッパにこれからたくさん行かれるのでは?と私は思っていますが??
小島慶子さん、バスタ新宿では私は声しか聞こえませんでしたが、ルサンチマンさんは目の前で聞いていらっしゃったんですよね。本当に歯切れが良く、ストレートに話される口調がとても爽やかでした。AERAに書かれている”あり得る現実”に納得です。
安倍デンデンは詭弁の天才で詐欺師の才能豊かな政治家だから、きっとすり替え、ごまかしで若者を徴兵制へ誘う事でしょう。
戦前と一緒ですね。拒否すれば、親族ごと批判、処罰されるか、村八分にされるでしょう。
荒唐無稽な妄想だと笑う人は、それが現実になった時、「私は知らなかった。」と一番に自己弁護するのでしょうね。
2017年11月28日 20時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記