今日は息子にパソコンをずーっと独占されて
やりたい勉強ができず不満顔の私です(-"-)
昼間は図書館に借りていた本2冊を返しに行きました。
"Charlie and the Chocolate Factory"ロアルド・ダール(Roald Dahl)著と
"Frindle"アンドリュー・クレメンツ(Andrew Clements)著です。
フリンドルの方が字が大きいのですが、
英語はチャーリーの方が簡単でした。
以上2冊について詳しくはYOICHIさんの日記をご覧ください。
YOICHIさん | 2012年5月15日のおぼえた日記
/mypage_234845/diary/2012-05/15.html?m=1
そして、今日はフランス語の本を借りてきました。
ゴガクルで何人かが話題にしていた「にんじん」を読んでみようかなと
ジュール・ルナールの作品集を借りました。
まだ、ちょっとしか見ていませんが、
とにかく文字が細かくて、それだけで構えてしまいます。
この本のあとは、アマンドさんに教えていただいた日仏学院HPのメディアテークのところに「簡単なフランス語で読みましょう」というリストがあるので、
それをガイドにして進めていこうと思います。
http://www.institut.jp/ja/livres/conseils/francais_facile
そういえば、ドイツ語学習者の皆さんで、東京近郊にお住まいの人は
ゲーテインスティチュートの図書館が利用できますよ。
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/bib/jaindex.htm
**************************************
雨の中、パン屋さんに行ったのですが、
パンを一つずつビニール袋に入れ、
それを紙製の手提げ袋に入れ、
さらに雨がかからないように、それ用の持ち手の部分が開けてある
ビニール袋をかぶせてくれました。
家までは20分くらい歩いて帰らなければならないので、
大変ありがたかったですが、それにしても驚くべきサービスですね。
***************************************
昨日の高橋大輔くん関係の記事、日本語では下記が詳しいです。
http://number.bunshun.jp/articles/-/232362
パーソナルコンピュータというくらいだから、一人1台?
でもそうなったら、オフィスみたいになっちゃいますね。
私は息子と並んでパソコンでHuluのドラマを見る時間が好きです。
なので仕方ない、多少の不便には目をつぶりましょうか(^_^.)
お互い、子供が家にいると、なかなか普段通りに勉強がはかどりませんね。