■「ゴガクル」サイト終了のお知らせ■
長い間、みなさまの学習にお役立ていただいてきた本サイト「ゴガクル」(株式会社NHKエデュケーショナルが運営)は、 2025年9月30日 正午をもって終了することになりました。これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。 続きはこちら>
Hello! ドイツ語フランス語学習者のちょこれーとと申します。
(ちょこれーとをドイツ語でしょこらーでというのです)
今日はなつかしい本を見つけました!
私が英語が大好きだったころにあこがれていたマーシャさんの本です。
発行日を見ると、私が10代の頃、まさにNHK講座に出ていらしたころの本です。
進学、結婚などと何回も引っ越しをしているので、実家で処分されちゃったかなあと
思っていたのだけれど、しっかり、持ってきていたのですね。
裏表紙には、「続基礎英語」の安田一郎先生からのコメントが。引用すると、
「NHKの英語番組に登場してから6年間も「英語は口さきだけのものではなくてハートなのよ。」と訴え続けた彼女の心臓の鼓動が何十万もの視聴者の胸に伝わって、何十万もの英語愛好者が生まれたことを、もはや知らない人はいないでしょう。」
うん、まさにその通り! と共感していただけるのは、私と同世代の方でしょうか?
今、ぱらぱらとめくってみたのだけれど、もしも今からこれを読み返したら、
学生の頃とはまた違った理解が得られるのではないかなあ。
もちろん、日本と同様、アメリカでも若者言葉は変化していると思うのだけど。
もう、売られてないだろうなあと思って、念のためamazonを見てみたら、
中古品が¥1からだって! 時代とともに変わり続ける言葉、語学本も流行本なのね...
今からマーシャさんの本を買って読もうと思ったら、最近の著書のほうがいいのかな。
私が初めて興味を持った外国語、英語。
たとえ今はドイツ語フランス語を学んでいるとしても、
やはり英語はしっかり勉強しておくべきなのかもしれませんね。
昨日の日記で久しぶりに英作文をして、改めてそのことを感じたのでした。
そして、東後勝明先生もまたなつかしいですね! 学校の英語の先生とは全然違う、まるでネイティブのようなスマートな発音がとてもカッコよかったのを覚えています。
確かに、今のほうが、録音機器もあるし(うちにはないけれど)CD教材も音声ダウンロードもストリーミングもあって、反復学習にはとても恵まれていると思います。マーシャさんや東後先生の頃にも、今ぐらい充実していたらよかったのになあ。
中学時代はとにかく英語が大好きで、マーシャさんのようになりたい、と
夢中になって英語の勉強をしていたなあ...
体へのお気づかいをありがとうございます。おかげさまで明日はまた元気に、
仕事や語学学習に励むことができそうです。(家事は?^^;)
続基礎英語の声だけではなくて、お顔も見たい、と思って、テレビの英語会話も
ときどき見ていました。でも、テレビは茶の間にしかなかったので、
「家族みんながいるところで英語の勉強だなんて」と親から文句を言われて、
あまり見られなかったのがすごくくやしかったのを覚えています...
お姿もお声もすてきですよね。憧れます。
しょこらーでさん、少しでも体を休めることができて良かったですね。
お大事にしてくださいね^^