おぼえた日記

2014年3月2日(日)

↑ 先週撮った冬の風景 ~ 凍った川・その1

幣舞橋と、そこを流れる釧路川です。




-----------------------------------------------------------------
【2011/1/17の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Don't idle away your time.
 時間を無駄に使ってはいけません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・ラジオ講座「英語攻略リスニング」で発声。
 (今回のテーマ…テンプル騎士団 (The Knights Templar)



Yuh さん
北海の豊さんへ
初めてだったんですね。ご覧いただけてよかったです(^^)
寒風が吹き荒れてカメラを持つ手がかじかんでいたんですが、
見とれながらシャッターを押し続けました。軽くしもやけになりました(笑)
クーちゃんもヌーちゃんもまったく見かけたという話を聞きません。
今頃どこで何をしているのでしょうね。
2014年3月3日 22時16分
Yuh さん
henokappaさんへ
海氷というか、川氷というか...
ここは河口なので海水が混ざっているのかも。
風があって水がうねっているので、厚い氷にならずにぶつかり合って
端がめくれてこういう形になるみたいです^^

2014年3月3日 22時13分
Yuh さん
hakobe-nonkiさんへ
この写真を撮った時は気温が氷点下1度程度でしたが、
強風が肌に刺さって体感温度はかなり寒かったです(>_<)
暑い夏になったら、この写真を見に来てくださいネ♪
2014年3月3日 21時22分
北海の豊 さん
 ハスの葉氷に覆われた釧路川、初めて見ました!
 流れがゆっくりで雄大な景色でしょうね。

 ラッコのクーちゃん、アザラシのヌーちゃん、最近姿を現わしますか?
2014年3月3日 18時26分
henokappa さん
流氷!?
2014年3月3日 14時17分
hakobe-nonki さん
わ、わ、わ、寒そう!最近寒がりになったので、見ただけで寒いです。夏に拝見したら、涼しくなれそう・・・。
2014年3月3日 10時20分
Yuh さん
はじまりさんへ
そうなんです、川もマイナス10度以下になると
氷が浮かぶことがあるのです~!
2014年3月2日 23時47分
Yuh さん
かおりんさんへ
そういえば流氷ツアーが中止になったニュースを見た記憶があります。
見る機会が訪れるといいですね。かくいう私も砕氷船にはまだ乗ったことが
ありません。(´д`)ゞ
2014年3月2日 23時34分
Yuh さん
チャレンジャー65さんへ
そうですね、氷に覆われていて流れはあまり見えませんでした。
幣舞橋(ぬさまいばし)は釧路市の名所のひとつとなっていて、
欄干に立つ「四季の像」は、日本を代表する彫刻家が手がけられたものです。
(春の像 舟越保武/夏の像 佐藤忠良/秋の像 柳原義達/冬の像 本郷新)
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tourism/nusamai-bridge.html
2014年3月2日 23時17分
はじまり さん
え、河も凍るの〜?!
2014年3月2日 23時08分
かおりん さん
おおっ!川もこんな風になっているのですね。私は前、知床の流氷を見るために旅行を申し込んだら、その年はあたたかくて、流氷がない!ということでツアーがなくなったことがあります。この川見ていてそれをおもいだしました。一度いってみたいわ。
2014年3月2日 22時41分
大きな川ですね。橋も立派です。
凍っていたら、川の流れはわかりませんね。
2014年3月2日 22時39分
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
※コメントするにはログインが必要です。
※コメントを削除するにはこちらをご覧ください。
送信

Yuhさんを
フォロー中のユーザ


この日おぼえたフレーズ

おぼえたフレーズはありません。

Yuhさんの
カレンダー

Yuhさんの
マイページ

???