おぼえた日記

2014年9月26日(金)

<時事フランス語>
3-1  金融危機・経済対策

ここで取り上げられている金融危機は2008年のリーマンショック。奇しくも、ここに書かれた記事は日本の株式市場の大暴落。あれから早くも6年たち、ようやく暴落前の株価に戻りつつあり、昨日は7年ぶりの高値。ただし、中国では不動産価格が下がり始め、バブル崩壊の危機。どこまで影響があるのか、注意が必要だ。

s'effondrer    瓦解する
la mobilisation  (一丸となった)と取組
enrayer    歯止めをかける
s’assècher   干上がる
la comptabilité national   国民経済
s’empirer  (情勢が)悪化する 
l’inscripition à la bourse  上場
les emprunts  公債 
la créance douteuse   不良債権
le délit d’initié インサイダー取引


ママさん

株と外貨は安い時に買うものなので、低いと思えば買うべきです。

数年前の円高の時に、外貨預金をしなかったことをとても悔やんでいます。

個人の意見としては、今の株価はあまり割安とは思っていないので、最近は投資を控えています。
2014年9月27日 9時00分
ママ さん
リーマンショックからもう?まだ?6年なのですね、早いのだか遅いのだかよく分からない複雑な年月です。おまけに通常の株価とか暴落前の株価なんて言われても分からない。ずっ〜と低い!としか思えないです。(T_T)
2014年9月27日 1時23分
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
※コメントするにはログインが必要です。
※コメントを削除するにはこちらをご覧ください。
送信

アメリカ民主主義さんを
フォロー中のユーザ


この日おぼえたフレーズ

おぼえたフレーズはありません。

アメリカ民主主義さんの
カレンダー

アメリカ民主主義さんの
マイページ

???