ブダペシュト ゲレルトの丘で 刺繍製品を売る女性。
とても綺麗な刺繍製品を売っていました。
1枚1500円ぐらいだったと思います。
あまり買う機会がないので その値段が高いのか安いのかもわからず 芸術品を鑑賞するように見ていました。
なんだか 自分で出来そうな気がして 買う気にはなれなかった。
ドイツで ツヴァイリンの包丁を買って帰ったら 日本で買う方が3分の2ぐらいの値段で買えたことが分かって がっかり。 レートが おかしいんじゃないなかなあ~。
今日は 孫の「アジサイ祭り」に出席。 終わってみれば 想像していたよりは楽だったかもしれない。 0歳の孫だけでなく 3年生の孫と友達までおまけについてきた。 絵手紙が最後まで出られなくて残念。 息子とお嫁さんが喜んでくれたんだから 良かったんだ。
日曜日は 午後からフラダンスの先生の発表会を さいたまから 江戸川区まで見に行く。 普段 家とジムの間のみで生活しているのに 最近は 落ち着いて 家に居られないのが 辛い。 私って おタク?
******************************************
ニュースで英会話より
2015年6月18日(木)の放送内容 EXPERT VIEWS ON CONSTITUTIONALITY
チャレンジ
e-learning キーワードで学ぶ
キーワード
allow
許す、認める、可能にする、(allow forで)考慮に入れる、見越す
ニュース本文では、allow the country to engage in collective self-defense として、allow [A] to ...「Aが~するのを認める」という形で使われています。Aの位置には、人や組織またはそれに準じるものが来ます。
allowの目的語に物や行為が来ると「(~の行為、使用などを)認める、許す」という意味になります。その使われ方が例文1です。
例文2のallow for ...は「(~の可能性を)考慮に入れる」です。
例 文
Food and drink are not allowed in the computer room.
コンピュータールームでは、飲食物の持ち込みが禁止されている。
When the company built the security system, they allowed for the possibility of human error.
そのセキュリティシステムを構築したとき、会社は人的過誤の可能性を考慮に入れていた。
お嫁さんと良い関係ができていて、それって素敵なことだけど、本当はとても難しいことだとも思います。きっと、お互いの思いやり、支え合おうとする気持ちで育まれているのでしょうね。
3年生のお孫さんも可愛いですね。
日記にたくさんのコメントをありがとうございました。^ - ^