中国語の辞書を探していたら、最近はCD-ROMがついてたりして立派な辞書があるんですね。
韓国語もそういうのがあればいいのにと思いつつ、いま使ってる韓日辞典、日韓辞典が両方入っている電子辞書を見つけてしまいました。
欲しい!使い慣れた辞書と同じ辞書を持ち歩けるメリットは非常に大きい!
個人的には学習には紙の辞書でなきゃダメだと思ってます。それはひとえに身体的な感覚の問題で、パラパラめくるという指先の感覚、目で目的以外のことばも見ながら検索していく感覚、そういう感覚の総体が学習効果としてフィードバックするものだと思ってます。
とくにこれまでそういう学習しか体験していない世代でもあり、やはり紙と鉛筆の世界の住人です。身体性とシームレスにつながっているそのアナログな感覚が大切だと思ってます。
しかし、そういう辞書をメインとしつつも、まったく同じ情報をコンパクトに持ち歩けるメリットもまた計り知れないほど大きい。
特に韓国語も中国語もとなると6冊程度の辞書を常に持ち歩くことになり、いまの私には不可能です。
これを持ち歩ける、さらに発音なども収録されているとなれば、セカンド辞書に電子辞書はもってこいなのではないかとちょっと気分が高揚してます。
韓国語中心に中国語も追加できるのかどうか、ちょっと研究してみたいな。