鸠。お、めずらしく中国語じゃないか!?
というわけでジウです。
韓国ドラマに忙しくて日本のドラマを見る機会が極端に減っていましたが、テレビが増えたおかげで、ひとつは日本の地上波用として稼動させられるようになり、いくつか録画してます。
そのひとつがドラマ「ジウ」です。黒木メイサと多部未華子という美しいけれど性格俳優的な面もあるこの二人をキャスティングできた時点で、結構興味津々でした。
黒木メイサのドラマはあんまり見てなかったけど「風のガーデン」の自然な感じがよかった。あの風貌でそこらへんにいる普通の市民はなかなか演じられないだろ?
多部未華子は「鹿男あをによし」がなかなかインパクトあったけど、その後のNHKの「つばさ」が個人的には好きだった。
この二人のW主演だから見始めたけど、内容もなかなか好きなタイプのドラマだった。刑事モノでもよくある1話完結のドラマより、1クールかけて1つの事件やそれに関わる人物どうしの絡みを掘り下げるタイプが好きだ。映画的で。
タイトルの「ジウ」が中国語だというのは前々回の放送で明らかになった。
極悪な誘拐犯人のボスがジウ(鸠)と呼ばれている非情な若者で、廃屋を転々としながら得意のナイフ投げで飛んでる鳩を狩って食べたりしてる。猟奇的なヤツだ。だがドバト駆除に貢献してくれているジウには感謝したい(笑)。