The decent moderation of today will be the least human of things tomorrow. Comte Maurice Maeterlinck
「今日 穏健と考えられていることが 明日は 非人間的なことになるであろう」 メーテルリンク
モーリス・メーテルリンク(1862~1949)は 8月29日に生まれたベルギーの劇作家。 「青い鳥」の作者。 1911年 ノーベル文学賞受賞。
上の言葉に続けて、 彼は 次のように言っている。「中世の異端審問の時代には、 穏健とは、 異端者をあまり大勢焼き殺さない、ということだった。 しかし 異端者を一人も火刑にしない、 という意見は、 当時は 明らかに極端かつ非合理的な 危険思想とみなされていたのである」
英語日々是好日 佐藤喬著より
お写真は ウィキペディアよりお借りいたしました。
L’oiseau Bleu(青い鳥) by S E N S
https://www.youtube.com/watch?v=un8pxQIfueA
田んぼから吹いてくる風はとてもさわやかだし、稲のさらさらという音はお金には変えることができない幸せな気分にしてくれます。私たちは自分たちの周りにある自然だと感じている風景が農業のおかげだと感謝すべきだと思います。
農業は単に食料を提供するのではなく、私たちが自然だと感じている風や水や土や生き物たちの源です。
自然の空気は何ものにも変えられないものです。
チョウ、ハチ、トンボ、バッタ、カマキリ、てんとう虫、カエル、クモ、ミミズ、時にはモグラやタヌキやハクビシンに畑を荒らされたり、ハトやヒヨドリに野菜をつつかれたりもすることでしょう。でも、考えてみると自然とはそういうものです。そういう人間の根源にある幸せって何?をご存知だったお父様から「青い鳥」のお話しをうかがえたよくねる犬さまって ほ~んとお幸せですね。
ただ このお天気では 今日も お店は 回転休業状態でしょう・・・主人のため息の嵐が・・こわい・・・
そういう時は 主人の大好物 ウナギでもふるまいましょう! 千葉のふさこがね 新米をGETしました。 新米のうなぎのかば焼きで もやもやを吹き飛ばしちゃおう作戦を決行です。
混沌とする世界情勢の中 今 また ぶれない政治家を見たいものですね。
先生がお持ちの引き出しから 多くのことを語っていただくと つたない私の日記にも 少し厚みがでたように思えます。 いつも感謝 感謝です。
農業しかしてこなかった父は こんな話も知っていたのかと
後で驚きました。お百姓さん 恐るべしです。
まず身体を動かす、そして感じる
それから考えるが 正しい勉強かなと ふーちゃんをみていても
思います。 私はまず休むですから、恥ずかしいです。
台風の被害が 各地で起きないことを願っています。
またまた台風が関東に向かい海岸線を北上し東北に上陸とのこと。
関東もさぞかし荒れているのではないでしょうか?
こちらは台風とは離れているので関係ないはずなのに、嫌な感じの風が吹き、寒気の影響で8月とは思えない低い気温でした。
首を垂れはじめた稲穂に風の影響がでなければいいのですが・・・