close_ad

広島城さんの おぼえた日記 - 2011年11月4日(金)

広島城

広島城

[ おぼえたフレーズ累計 ]

176フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

1 / 10

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27
28
29 30 1 2 3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年11月4日(金)のおぼえた日記

今日は分詞構文をやります。
先日、少しやったんですが、あれから少し分かって作れるようになりました。と同時に文法書は文法用語が羅列してあって分かりにくいなと感じました。

では1つ例文を挙げ、それを分詞構文にしてみましょうか。
While I was shopping in the department store, I met my Arabic teacher.
「デパートで買い物中、自身のアラビア語の先生に出会いました。」
適当に作ってみました。わたしにはアラビア語の先生はいません。いやいや、そんなことはどうでもよくて、作り方を見ていきましょう。

①接続詞を消去
分詞構文を作るときに一番はじめにすることです。消去すると・・・
____ I was shopping in the department store, I met my Arabic teacher.
となりますね。

②2つの文の主語を確認
接続詞で結ばれていた文ですから当然主語が2つありますね。これらが一緒かを確認します。一緒だったらOKです。違っていたら「独立分詞構文」を使います。これは明日やることにします。
ここでは同じです。ですから、従属節のIを消してしまいましょう。すると・・・
______ ___ was shopping in the department store, I met my Arabic teacher.
となり、だんだん近くなってきました。

③動詞を~ing形にする
次に主語がなくなってしまったほう(従属句といえばいいでしょうか)の動詞を~ingの形にします。ここではwasをbeingにすれば良いですね。
しかし、その後ろがshoppingというふうに~ing形になっています。こういうとき、beingは普通省略します。

というわけで分詞構文を用いた文にすると・・・
Shopping in the department store, I met my Arabic teacher.
訳は同じ。でも文章がちょっと短くなりましたね。やっぱり接続詞を使うとどうしても長くなってしまいますからね。
他にも受動態の分詞構文、完了形の分詞構文がありますが、作り方は基本的に同じです。
受動態の分詞構文を作るときは
「過去分詞+・・・」となります。つまり、~ing形にするところを過去分詞にすれば良いのです。
一方、完了形の分詞構文を作るときは
「Having+過去分詞+・・・」という形を使います。後ろにhavingをくっつけるというわけです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記